見出し画像

まねきさんこんにちは♪

まねきさんこんにちは♪

はじめまして
わたしはけいちゃん
小さな島に住んでるの

「あーそーぼ♪」
ある日
不思議なおじさんから
声をかけられた
どうして不思議に思ったの?
って
だっておじさん…
「ねこ」なんだもん!

「けーいーちゃん
あーそーぼ♪」
おじさんの声が
やさしく響く

「おじさんの名前は
『まねきさん』
けいちゃんちに 福を
「まねき」に来たんだよ

ところで、けいちゃん
お昼、何食べた?」

まねきさんは
「お昼、何食べた?」を
みんなに聴いて
おしゃべりするのが
好きみたい
「おにぎりかなぁ…?」

「けいちゃん、お昼軽めね」
と まねきさん


してまた
「ところで、けいちゃん」
「けいちゃん、
イラスト描くの好き?」

え? ?!

まねきさんが
私の描いた
イラストを見てくれる…

キドキドキドキ


ドキドキドキ


して ひと言
「いいね~」
うれしいな…

それから毎日
声をかけてくれる

「けいちゃん」
「けいちゃん」
マネキネコ、みたいな
まねきさん
まねきさんの声
楽しく響く

「けいちゃん、遊ぼ♪」
「うーん、これいいね~!」
まねきさん
ほめてくださる
めちゃめちゃめちゃめちゃ
うれしいな~♪

「イラストいいね~」
「絵と万葉集のコラボ、
いいね~」
写真に撮った
シクラメンも
「この切り口、いいね~♪」

まねきさん
ほめ上手?
「イラストいいね~」
「切り口いいね~」
ただただ
繰り返してくれる

まねきさんの声を
聴いてると
それまで
「ペシャン」って
へっこんでいた
私の中の
もやもや袋を
そーっとそっと
すくいあげて
空っぽにしてくれる…
そんな気がする

「いいね」「いいね」を
たくさん注いでもらったら
少ーしずつ
上向きに 自分を
返してもらえてる
そんな気がする

なんだか不思議
やっぱり不思議な
まねきさん

(=^ェ^=)♪「にゃ~お!」

まねきさんって
天才?
いろんなお仕事
されてるらしい
言葉を綴ったり
本を作ったり
書き方を教える
師匠だったり

おしゃべり上手で
誰かと楽しく
過ごすのが好き
正義感に 燃える~!

そして毎日
たずねているの
「お昼、何食べた?」
「今日のランチは、なーに?」

そんな
まねきさんとの毎日を
楽しんでた ある日
まねきさんが
言ってくれた
「今度ね
新しい本を作るんだ
けいちゃん
イラスト描かない?
ハートをいっぱい散らした
優しい~絵…
描けるかな? 遊ぼー♪」

その日 まねきさんは
ちょうど
出かけるところ でも
新幹線が止まっちゃってて
たいへん!だったみたい

…お出かけ前に
言葉をくれた
「おやすみ
また帰ってくるからね」
いってらっしゃい
まねきさん

まねきさんの
お留守のあいだに
まねきさんからのリクエスト
「ハートがいっぱいの優しい絵」を
ただいま準備中 修行中
たくさん描きためて
見てほしいなぁ

まねきさんは
どうやって
私を見つけてくれたのかな?

私の住む小さな島に
どうやって
来たのかな?

いつの間に
新幹線の駅に
行ったのかな?

「また帰ってくるからね」
笑顔のまねきさん
ハートをいっぱい
描けるかどうか
わからないけど
「優しい絵」を
描けたらいいなぁ
見てほしい


して
今度会ったらね
たくさんたくさん
お話しよう…

まねきさん 私ね
ずーっとへこんでいたの
なんにもできないし
なんにもいいところが
見つからなくて

まねきさん 私ね
イラスト描くの
好きだけど上手くない
だけど
まねきさんが
「いいね~」って
言ってくれるから
やっぱり もう少し
描きたくなったんだ~

いっぱい
いっぱい
お話したいことがある

まねきさん 私ね
つらかったことも
あったよ
でもね でもね…

まねきさん
まねきさん…

まねきさん
見つけてくれて
ありがとう!
今度また
お話 聴いてね

(=^ェ^=)♪「にゃ~お!」

あ、それから
一緒にランチ♪
食べようね
「今日のランチは、なーに?」

まねきさんが来る
まねきさん来るよ
淋しいときとか
困ったり
悩んだり
苦しいとき
いたいとき
あいたいときに
「あの子、気になるなあ~」
そう
まねきさんが
見ていてくれる
みんな みんな
みーんなに
まねきさんが来るよ
きっときっと

まねきさん
こんにちは♪

そして
必ず
言うんだよ
ね、
まねきさん

「今日のランチは、なーに?」



~ specialthanks ~

まねきさん♪

☆ まねきさんのランチつぶやき♪ ☆
さあスキ押して、コメント書いて!
(2022/12/22)

ちづさん♪

☆まねきさんアイコン画 原作者さま☆

and

まねきさんのお仲間♪
お弟子さんのみなさま♪

そして…私が
勝手に思ってるのですが…
書く 師匠は まねき師匠
描く 師匠は k師匠(イニシャルのみご紹介させていただきます)
…と

~ special thanks more ~

k師匠とお仲間のみなさま♪

~ and みなさまに感謝♪ ~

そして いつも
あたたかく
ここ「けいちゃんち」に
来てくださる
みなさま!
ありがとうございます♪

来てくださって
ありがとうございます
けいちゃん♪

いま
まねきさんとお話ししたい とか
つらいこと抱えてて
祈ってほしいと願っている
noterさんがいらっしゃいます
どうぞ その方にも
この祈りが届きますように…


いまも 見守ってくださっている
まねきさんと
いつも 見守ってくださっている
みなさまへ
感謝をこめて…

愛しいnoterさまへ
みなさまと共に
祈りをこめて…

今日 このお話を
noteに

2023/2/21

※お読みいただき
ありがとうございます

未熟な私です
どうぞ
お気づきの点など
お知らせください

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

#振り返りnote

85,857件

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9