見出し画像

『うるわしの白百合』

どこから来たの…?

どこから来たの?
けいちゃんが 聞く
わからないの と
しらゆり 笑う

"マザーグースもどき"より byけいちゃん♪

うちのベランダで一輪
ゆりの花が
咲こうとしています

植えた覚えのない
不思議なゆりです

いろんな角度から撮りました

一輪のゆりの花
咲きかけています♪

うるわしの白百合

ゆりの花…といえば、
「うるわしの白百合」という
讃美歌があります

学校を卒業
就職したとき
知り合いの方から
お子さんに「声楽を教えて」
と頼まれました
(わたし初等教育学科の音楽専攻で)

小3の男の子
発声練習をして
最初に
トトロの「さんぽ」を
歌いました♪

あるとき、
「うるわしの白百合を教えて欲しい」と
お母さんから頼まれました
「学校の発表会で、独唱することになった」そうです

「公立小学校で讃美歌を…?」と
お母さんは辞退されたそうですが、
担任の先生がとても気に入り、
ぜひお子さんの独唱を、お母さんの伴奏で…と
(ご家庭はクリスチャンホーム)

この曲は伴奏がたいへんなので
お母さん苦心なさったと思います
お子さんのボーイソプラノは
明るく元気で伸びやかな声でした

わたしの他の仕事の都合で
声楽レッスンは1年間でしたが
可愛い生徒さんとのひとときは
とてもしあわせで
「思い出の曲」のひとつです♪

そして先日テレビを観ていて
思いがけない「再会」
この歌を
薬師丸ひろ子さんが…!

1.うるわしの白百合(しらゆり)ささやきぬ昔を
 イエス君きみの墓より いでましし昔を
 うるわしの白百合 ささやきぬ昔を
 百合の花 百合の花 ささやきぬ昔を

2.春に会う花百合 夢路(ゆめじ)よりめさめて
 かぎりなき生命(いのち)に 咲きいずる姿よ
 うるわしの白百合 ささやきぬ昔を
 百合の花 百合の花 ささやきぬ昔を

3.冬枯(ふゆかれ)のさまより 百合しろき花野(はなの)に
 いとし子ごを御神は 覚ましたもう今なお
 うるわしの白百合 ささやきぬ昔を
 百合の花 百合の花 ささやきぬ昔を

『うるわしの白百合』(讃美歌496番)
日曜学校の女性教師アリス・ジーン・クリーター(Alice Jean Cleator/1871-1926)作詞による賛美歌

讃美歌496番

『エール』で薬師丸ひろ子さんが…!

NHK連続テレビ小説『エール』で
薬師丸ひろ子さんが
この曲を歌われたそうです
(わたしは、
NHK「SONGS」で聴きました!)

 ~YouTube 薬師丸ひろ子さん公式より~

※ もしかすると一部端末で
動画再生できないかもしれません
m(__)m
「薬師丸ひろ子」「うるわしの白百合」で
検索してください

劇中のこの歌唱
薬師丸ひろ子さんのご提案だったそうです ※1

薬師丸ひろ子さんは
キリスト教精神に基づく
玉川学園ご出身

「玉川学園豆知識 」にも
薬師丸ひろ子さんのこの歌について
ご紹介されています


※1 薬師丸さんからのご提案

↓こちらの記事を

2020年10月16日に放映された、NHKの連続テレビ小説『エール』で、薬師丸ひろ子さんが絶唱された賛美歌「うるわしの白百合」は、心が震えるくらいに素晴らしかった。視聴されたみなさんも、感動されたのではないだろうか。私もキリスト教考証者として関わることができたことを、本当に幸いであったと思う。
すでに各種メディアで、脚本も執筆したチーフ演出の吉田照幸監督が語られているように、当初の台本では、薬師丸ひろ子さん演じる光子が、「戦争の、こんちくしょう! こんちくしょう!」と唸りながら地面を叩くシーンであったが、薬師丸さんからは、ここは地面を叩くのではなく、賛美歌の「うるわしの白百合」がその場面に適当ではないかという提案があり、キリスト教考証として私が検証することになった。

西原廉太教授(立教大学 ドラマのキリスト教考証)president onlineより
お時間がありましたらぜひ、以下のpresident onlineの記事もお読みください
「エール」の中で、戦争、音楽、祈り…それらをアカペラで表現した、
薬師丸ひろ子さんの歌唱の意味と素晴らしさを、より深く知ることができます



うちのベランダの白百合さんも
無事に開けばいいな…




(参照1)

こちらの↓
X(旧 Twitter)で ※2
エール劇中の
薬師丸ひろ子さんの歌唱(一部)を
見つけました

※2 個人の方のX(旧 Twitter)のようです
ドラマの雰囲気を知りたい方
どうぞご参照ください
(全曲ではありません)

わたしドラマ、見てないんです!
(TT) いつか再放送?で
きちんと見たいです!

けいちゃん♪

(追記 参照2)

この記事を書いていて
どうしても見たくなり
NHKオンデマンド無料会員に登録しました
(この回だけ見ました 110円です)
※ 2020年10月16日「エール」



見てくださって
ありがとうございます
けいちゃん♪

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,329件

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9