見出し画像

尿漏れ頻尿が改善?トイレでながらエクササイズをするだけで!

実は人知れず多くの人が悩んでいる尿漏れや頻尿。原因はトイレの様式が変わったことによる「トイレの習慣病」。改善方法はとっても簡単な「ながらエクササイズ」。2〜3週間で昔のスッキリトイレに戻れるかも!

こんにちは!経血トレーナーの松原もとこです。
1976年生まれ、東京育ち、2007年からピラティスインストラクターとして福岡市近郊でレッスンを行っています。趣味はヨガとガーデニング♪大好きな樹シマトネリコで気持ち良い木漏れ日ガーデンを作るのが夢です♪ただ今お庭のヒトツバタゴが満開です♪

このnoteでは「生理ってこんなもん」という意識を変えられる具体的な方法をお伝えします。

生理がきたら何をしますか?ナプキンやタンポンをつけて、経血がたまったらトイレで変える。殆どの人は初潮を迎えてから生理時には経血をナプキンなどで受け止める“受け身”の姿勢で過ごします。
多い日は漏れないか心配。ドロッと溜まる感覚にも耐えて…。どのくらい出るのかわからない経血に、大きなストレスを感じることも。

今私たちが使っている使い捨てナプキンがなかった時代の人はどうしていたのでしょう?おしっこと同じようにトイレで経血を出していたんです。
「経血を出す力」「経血が出ていると感じる力」今はその力を意識することなく、使わなくなってしまいました。この、今の生理を変えていける力を身につける、具体的な方法をお伝えします。

今回は経血をトイレで出す練習が実は尿漏れや頻尿の悩みの改善にもなること、そして改善につながる詳しいトレーニング方法をお話します。

多くの人を悩ませる尿漏れ頻尿

経血をトイレで出す練習「経血トレーニング」を講習会でお伝えするようになって私もはじめて知りました。
実は人知れず「尿の悩み」を抱えている人がたくさんいらっしゃることに。

  • 尿漏れ

  • 頻尿

  • 残尿感

もはや国民病

そして悩んでいる方は老若男女を問わないとても多くの層の方々です。男性も尿漏れの悩みはかなり深刻で、最近では男性用の尿漏れパットが薬局などで販売されていますが、今回は女性の悩みについてお話します。

女性が悩み始めるきっかけは大きく分けると2つあります。

  • 出産を機に(ほうっておくと尿漏れが当たり前に)

  • 筋肉の衰え(押し出す力が弱くなる)

出産というはっきりとしたきっかけがある方から、なんとなくいつの間にか悩み始めた方もいらっしゃいます。
もちろん悩みの深さも様々で、たまに「あっ!」と失敗することがある程度から、尿漏れパットが手放せない、そしてパットのサイズがだんだん大きくなっていく方も。
程度は様々でも悩んでいる方が増えていることは、尿漏れパット専用の売り場がどの薬局にもあることや、テレビCMが多く流れることでもわかります。CMのモデルさんも30代後半から40代前半に見える方も多く、今や尿の悩みが高齢者のものではないこともわかります。

今や尿も悩みは男女共通で若い頃からはじまり多くの方を悩ませている国民病といっても過言ではないと思います。

トレーニング方法に気が付いたきっかけ

私が経血をトイレで出す練習「経血トレーニング」が、尿の悩みも改善できると気付いたのは、講習会に参加されたある女性がきっかけでした。

ちなみに、「経血トレーニング」って言葉初めて聞いたと思います。これは私の考えた造語で、且つ私が考えた新しい「トレーニング方法」です。
今後わたしのnoteではこの「経血トレーニング」方法をそれぞれの悩みに併せて紹介していきます。

その女性ちづさんは50代前半の私のピラティスの生徒さんで3人のお母さん。10年くらい前から尿漏れに悩み毎日尿漏れパットを付けるようになっていました。
ピラティスに通いはじて2年くらいたった頃に私が経血トレーニングの講習会をはじめたので、娘さんや姪っ子さん達4人を集めて自宅で講習会をしてくれました。

講習会を聞きながらちづさんは思ったそうです。
「この練習方法は尿漏れにも効き目がありそう!」と。

人知れず経血を出す練習を毎回排尿のたびにやりはじめたちづさん。講習会から3週間は過ぎたピラティスのレッスンの日に嬉しい報告をしてくれました。

その報告を聞いて嬉しいやら驚くやら。経血トレーニングが尿の悩みも改善することをはじめて知った瞬間でした。
10年以上毎日尿漏れパットが手放せなかったちづさんは、ピラティスをはじめたことで改善はしたものの、お出かけの時だけは念のために付けていたそうです。それが3週間で大きなくしゃみができる程改善したので「10歳若返った気持ちです♪」と明るい笑顔で喜んでいらっしゃいました。

なぜ尿の悩みが増えたのか

では尿の悩みはなぜこれほど増えたのでしょうか?

ちづさんの報告を聞いてから、私は経血トレーニングの講習会のたびに、「ちなみに尿漏れ頻尿にも効果があるので悩まれている方は排尿のたびに勢いよく出してくださいね」とお伝えするようになりました。

すると「実は悩んでいます」とおっしゃる方がとても多かったのです!
30代以上の方では全く悩んでいないという人の方が少なく、私の感覚では7〜8割の方が悩まれていると感じました。

そして悩まれている方のお話を聞いていくうちに、原因はトイレで経血を出せなくなった理由と同じだと気付きました。

それはトイレが和式トイレから洋式トイレに変わったから!

尿の悩みは生活習慣病

和式トイレに座る姿勢は、自然と尿を勢いよく押し出せるので、毎回勢いよく「ジャーーっ」と出せます。しゃがむ姿勢を保つだけでお腹に力が入りますし、膀胱も押されます。足を開くので尿道の開きやすく、特に何も意識しなくても勢いよく出るのです。

でも洋式トイレだとどうでしょうか?
椅子に座るのと同じ洋式トイレの姿勢は、自然とお腹の力は入らず、膀胱も押されず、尿道が広がるほど足も開きません。

トイレの様式がしゃがむ和式から、座る洋式に変わった結果どうなったのでしょうか?

わかりやすいのは、ご自分の排尿の音を聞いてみることです(笑)
ぜひ耳を澄ませて聞いてみてください(笑)
「ジャーー」という音なら押し出す力はバッチリです♪
「チョロチョロ」「シャパシャパ」だったら押し出す力が弱っているので、すでに尿漏れ頻尿に悩まれている方が多いでしょう。

このように今頻尿尿漏れに悩やむ人が増えているのは、トイレの様式が和式から洋式に変わったことが原因、つまりトイレ習慣が変わったから起こる生活習慣病だと思います。

具体的なトレーニング方法

ではどうすればトイレの生活習慣病は改善するのでしょう?

トイレをトレーニングジムに

今はすっかり少なくなった和式トイレに変わって、洋式トイレでも押し出す力を鍛える具体的な方法をお伝えします。

  1. 洋式トイレに座る

  2. 脚を開く(できるだけ大きく)

  3. 膝の上に肘をおき、前かがみになる

  4. お腹に力を入れ勢いよく押し出す

これを私は「大人のトイレトレーニング」と呼んでいます。
私たちは簡単に排尿できます。何も考えずにトイレに座った途端に出せます。これからはこの4つの方法で毎回本気でおしっこを「ジャーー」っと押し出しましょう!『音姫』をかき消すくらいの力強さで(笑)

ながらエクササイズ

洋式トイレだからこそなくしてします押し出す力。
人生100年時代と言われる現在、できるだけ尿漏れパットや介護おむすにお世話にならずに年を重ねたいですよね。

1日何度も行くトイレがこれからはあなた専用のトレーニングジムです。
いつもしていることを少し意識するだけで押し出す力を鍛えることができる、究極のながらエクササイズ、それが「大人のトイレトレーニング」です。
毎日何度も行くトイレで音に耳を澄ませて、押し出す音が力強く育つのを楽しみましょう♪

次回は頻尿が改善された方の体験談もご紹介します。

今後もnoteで「経血トレーニング」「大人のトイレトレーニング」についていろいろな情報を共有しますので是非「いいね」「フォロー」をお願いします!

◇◆◇◆◇講習会の案内◇◆◇◆◇

2022年5月よりZOOMで講習会を定期開催しています。

「どんな講習会があるの?」
全ての講座がわかる
詳しい内容はこちらから↓↓↓

この記事が気になった方にはこの講習会がおすすめです

生理の悩みもあるけれど、尿の問題にも悩んでいる方にまずは受講していただきたい講習会は【大人のトイレトレーニング[入門]】です。

大人のトイレトレーニング[入門]
①人知れず悩んでいませんか?
②どうして尿で悩む人は増えてるの?
③どんな尿の悩みがありますか?
④悩みはじめたきっかけは?
⑤具体的にはどうやるの?
⑥大人のトイレトレーニングをしたらどうなるの?
⑦次回【経血トレーニング】【大人のトイレトレーニング[応用]】への流れ
料金:2,800円
時間:60分(質疑応答15分含む)

新しく買うものもなく、新たに通いはじめることもない、いつものトイレを少し意識するだけの究極のながらエクササイズをお伝えする講習会です。

講習会資料の1ページ

そしてこの大人のトイレトレーニングは経血トレーニングの練習にもなります。
出産や年齢による筋力の衰えから尿漏れや頻尿に悩んでいる方は【大人のトイレトレーニング[入門]】を受講してから【経血トレーニング[入門]】を受講されることをオススメします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?