よくある質問|経血トレーニングで生理痛は改善する?

2018年から生理を楽にするために、経血をトイレで出す[経血トレーニング]のやり方を伝える講習会を開催しています。

多くの女性から生理の悩みを直接聞くことができる様になっただけではなく、質問や相談される立場になったことで、私は生理の悩みを3つのレベルに分けて対応するようになりました。

カテゴリー1|改善しやすいもの
・ナプキンかぶれ
・夜のつたい漏れ
・突然始まる不安

カテゴリー2|原因が複雑なもの
・生理痛
・月経前症候群
・生理周期の乱れ

カテゴリー3|病院受診を勧めるもの
・動けないほどの生理痛
・生理がこない
・不妊
・婦人科系疾患

今日お伝えするのはカテゴリー2の「経血トレーニングをすると生理痛が改善されますか?」

生理痛は軽い〜重いまで個人差は大きいですが、多くの人が抱えている悩みです。そのため質問されることも多いです。

私はいつもこう答えます。
「経血トレーニングを始めると、自然と今まで以上に自分の生理に向き合うようになるので、生理痛が改善する方が多いです。」

私の生理は私しか知らない

2020年、コロナの影響で急遽始めたZOOM講習会に参加して下さった、かおさん。兵庫県にお住いのかおさんに、福岡県からお伝えできるようになったのは数少ないコロナの良い影響でした。

卵巣嚢腫のため、生理が重いかおさんは、それはそれは熱心に経血トレーニングを行い、チャレンジシートにも挑戦してくれました。3回目の感想をいただいたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

【生理痛が1日だけに】
今回は、珍しく1日目から、サラッと経血が出ました。いつもは、一日目は経血が出なくて詰まってる感じでした。
2日目から、徐々に生理痛が始まりました。卵巣嚢腫の為、月経の量が、多いみたいなので、経血が溜まるのも、他の人より早いのかな?と思い、腹痛の度に、トイレにマメに通いふんっ!しました。2日目は、トイレでふんっ❗した回数、約45回程です。お腹が痛くなる度にトイレに通いました。あと、玄米カイロをお腹に当てて寝たら、少しリラックス出来、生理痛もマシでした。いつもは、生理中、寝て過ごしていましたが、気分転換も兼ねて、散歩を30分ほどしました。少し歩いた方が、経血が出やすくなるのかな?とおもいました。
3日目は、生理痛も収まり、快適に過ごせました。大抵4~5日下腹部が筋肉痛みたいになるのですが、今回は生理痛が1日で終わりホッとしました。3日目から血の塊が出始めました。いつもなら、血の塊が詰まって、なかなかスムーズに出なくて、下腹部の痛みがありましたが、今回は、スルっと出てくれて安堵でした。
4日目以降も、快適でした。
生理痛の緩和になるといいなと思い、経血トレーニング初めましたが、今回は生理痛1日で終わり嬉しかったです。
また嬉しい報告が出来るように、引き続き経血トレーニング続けます。本当にありがとうございました🎵

かおさんのこの感想を読んで、私は言いようのない幸せな気持ちになりました。
もちろん、何度もトイレで経血を出せたことや、生理痛が1日になったことも嬉しいのですが、生理中にかおさんが一生懸命ご自分の身体に向合ったことが伝わってきて、これこそが経血トレーニングの1番の良さではないかと嬉しい気持ちになったんです。

当たり前のことですが、でも改めて思うこと。《私の生理は、私しか知らない》

*どんなふうに経血が出るか
*どんなふうな痛みがあるか
*どんなにナプキンが不快か

毎月毎月くる生理に、大きく影響を受ける私たち女性。でも母親や友人にも詳しく生理の悩みや感覚を話すことはあまりないですよね。

*生理ってこんなもんよね~
*話しても変わらないし~

共感力があり、共感するのも大好きな女性たちも、生理に関しては共感を求めない。静かに心底諦めているから。生理ってこんなもの…。

私の生理には私しか向合えない

私しか知らない私の生理に向合えるのは、私だけ。

講習会でもブログでも、わたくし松原の生理を、それはそれは詳しくお伝えするけど(笑)、それも所詮は松原の生理(笑)
同じではないし、同じ必要もない。

かおさんは3回のチャレンジで、一生懸命ご自分の生理に向合い、自分の身体に自分で出来る手当をしていました。

「玄米カイロをお腹にあてて寝ました。」
「いつも寝て過ごしていた2日目に、気分転換も兼ねて、散歩を30分しました。」

*生理痛を軽くするために出来ることは?
*経血の状態は?

生理に向合うことで、もっと私の生理を知り、私の身体を知り、私に手当てをしてあげている、その全てが愛おしく素敵なことだと、私はとても幸せな気持ちになりました。

生理に向き合う気持ちが変わる

経血トレーニングをする生理は、無意識に垂れ流していた生理とは気持ちが変わります。

*始まった!出すぞー!
*そろそろトイレに行こう!
*今のうちに出しに行こう!

トイレで経血を出す経血トレーニングを始めることで、自然と生理に積極的に向合い始めます。

そして欲張りになるんです♪

*生理痛を楽にしたい
*ナプキンを汚したくない
*さっさと終わらせよう

欲張りになりましょう♪
もっともっと生理に欲張りに♪
生理は変わるから!楽になるし、快適になるし、最高のデトックスの日になるから♪

またかおさんと生理の話が出来ることを楽しみにしています。
生理に欲張りになった女性同士のおしゃべり♪盛り上がること間違いなしです♪
仲間をいっぱい増やすために、今日も明日も「トイレでふん♪」を言い続けます(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?