見出し画像

鬱時に出来なかったことベスト5

ども、ジェイスです。
私は過去に鬱を患った経験があります。

鬱って気力がなくなる病気でしょ?
って思う方も多いかもしれません。

私が病気を経験して感じたことは、
【世間の鬱の「認知度」は年々高まっているかもしれないが、
「理解度」
は低い】
ということです。

これで少しでも知ってもらえたら幸いです。

では、
1つめ 【入浴】
まずは、なんといっても入浴ですね。
入浴という行動を分解すると、
・湯舟にお湯を溜める
・浴室まで行く
・服を脱ぐ
・湯舟に浸かる
・身体を洗う
・身体を拭く
・髪を乾かす
・服を着る
という具合です。
こうやって書くと、行動する数が結構多くありませんか?
これらの行動がすんごく重労働に感じてしまってたんですよ。
1カ月に1回も入浴しないこともありましたね。。。
(当時は相当臭かったでしょうw)

2つ目 寝ること
これは寝ることが怖かったんですよ。
寝ることに恐怖するんですよ。
不思議ですよね。
なんで、寝ても1時間や2時間で目が覚めてしまうんですよね。
そりゃ、疲れも取れませんな。

3つ目 起きること
寝る事とも関連してますが、3つ目は起きることです。
寝たら今度は起きることが怖いんですよ。
だから、いつまでも布団の中にいる。
寝る事が怖くて、起きる事も怖かったら睡眠にならないでしょ?
でもね、そんな日々でしたねぇ。

4つ目 スマホを触る
電話、LINE、SNS、全てが無理でした。
スマホの音が鳴ることがダメでした。
友達からのLINEを返信するのも数カ月掛かりましたね。
なんかねー、他人と関わることが無理でしたね。
他人が全員【敵】に見えてしまってたんですよね。
家族、友人すらも【敵】に見えてしまってたんです。

ちなみに、今でもスマホは音が鳴らない設定にしてます。
スマホが鳴る音は今でも嫌いです。。

5つ目 考える事
これは簡単な計算や本を読んで理解するとかです。
思考力がなくなるんです。
そりゃ、寝てないし頭も回らんでしょって話ですけど。
小学生レベルの計算も解くのに時間がかかるし、
ジャンプのワンピースを読んでいても内容が入ってこないんです。
頭に「モヤ」がかかっているような感じです。
「モヤ」がかかって、考える事を邪魔してくるんです。

と、こんな感じです。
他にもできないこと、無理なことはたくさんあります。
ただ、あんまりたくさん書くと暗い内容になってしまうのでこれくらいにします。

暗い内容なんて読む人を暗い気分にさせるだけですから。

でもね、鬱になって良かったことも実はあるんですよ。

明日以降は良かったことも書いていきます。

では、また明日!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?