見出し画像

キャッシュレス決済サービス⑮

こんばんわ~🎃

昨日ワクチンの2回目を打ったんですが、1日経ってから体温が38℃まで上がってとても体が重いです( 一一)熱や体調不良になることは約15年位なかったので、どうせ副反応も大したことないだろうと甘く見ていましたww
実際に体験すると、ものすごくしんどくて、一日中布団に入って寝転んでも改善されない状態です。。

まぁ副反応が酷いほど、抗体がいっぱいできるみたいな話を聞いたのであまり悲観的にならず、治るのを待とうと思います🙏

画像1


では今回は「WeChat Pay(ウィーチャットペイ)」について書いて行こうと思います!

画像2

WeChat Pay(ウィーチャットペイ)とは、中国No.1シェアのメッセンジャーアプリ「WeChat」に備わったスマホ決済です🦇
WeChatのアカウントと紐づけられており、QRコードのスキャンまたは提示で支払いを行います。中国国内では前回紹介した「Alipay」に次ぐNo.2の決済サービスですが、「WeChat」アプリのみ利用のユーザーも含むMAU(月間アクティブユーザー数)は11億人以上。全世界での加盟店数は100万店舗を超えており、非常にポピュラーなサービスとなっています。
※日本で例えると、「LINE」と「LINEpay」みたいな感じです🧛

WeChat Payについても、Alipayと同じで見たことあるな~ぐらいの認識だったんですが、調べて観ると上記2つでモバイル決済市場全体の9割を占めているとのこと|д゚)そう考えてみると、電子マネーが使用できる店は大体この2つが入っているのも納得ですね~

またAlipayは、ネットショッピングなどのオンラインの場を得意としているためAlipayは比較的大きな金額を支払う際に利用される傾向にあります。
一方SNSアプリであるWeChatに付随したWeChat Payは、日常生活と密接に繋がり、食事や交通などの日常のシーンで利用する傾向があり少額の消費ではWeChat Payを利用する傾向が多いみたいです(*‘ω‘ *)

中国に旅行に行くなら、Alipay、WeChat Payのどちらかを持っているだけで大体は支払できるみたいですので用意しておくと便利そうですね🍬

画像3

では本日の体重発表のお時間です。。
今回は体調が悪く体重を量れていないので次回に持ちこそうと思います🤢

ここで報告ですがダイエットに関して本腰を入れるため、11/1からジムを契約しました🎉🎉プール付きのジムなので、最低でも週5は通って泳ぎまくりたいと思いますww

また結果報告を楽しみにしておいてください!
ではでは~👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?