見出し画像

【キャッシュレス決済って色々あるよね】

少し前から電子マネー、QRコード決済の波が来ているな!
と感じる今日この頃です(´_ゝ`)

最初に感じたのはPAYPAYがキャンペーンをしていた時ですね。
ビックカメラに長蛇の列ができ、みんなが高い商品を購入していた思い出があります。あの時、自分は参加していなかったですが今となっては参加しとけばよかったと後悔しましたw
後から聞いたら結構不具合とか決済してないのに商品持ち帰れた。などの
報告が相次いであったりと色々ありましたね~、酷い話だ(; ・`д・´)

どれだけキャッシュレス決済はあるのか?

調べてみたところ、電子マネーとQRコード決済で分けて考えた方が良いみたいです。

電子マネーの代表的なところだと、
・Suica(スイカ)・ICOCA(イコカ)
JR東日本、JR西日本が発行する電子マネー。
・WAON(ワオン)
イオンが運営する、プリペイド型電子マネー
・iD(アイディ)
NTTドコモが運営する電子決済ブランド

他にも地方によって色々な交通系ICもたくさんあり、
10種類ほどは確認できました!

画像1

お次はQRコード決済についてです!

・楽天ペイ
楽天会員なら色々お得
・LINE Pay
LINEの友達に割り勘した金額を送金することもできる
・PayPay
よく還元しているイメージ、色々なお店で導入している
・d払い・au PAY
NTTドコモ、KDDIが提供しているが、それぞれのユーザーじゃなくても使用できる。

他にもありますが、書ききれないので代表的な物だけ書きました!
どれを使用していいか分からなくなる人も多いみたいで、上記を上手く使いこなしてポイ活している人も多いみたいですね🧐
(年間100万以上貯めてる方もいるとニュースでやってました・・やべぇ)

またマイナポイントを貰う為に始めた人も多いのではないでしょうか。
自分は今の会社に入るまで交通系ICとWAONしか使用したことがなく、
マイナポイントの時に色々調べて使用しましたww
けど実際PAYPAYなどを使用したのですが、自分のクレジットカードからは入金ができなかったり、お店によって支払い方法に対応していなかったりと、不自由さは感じますね(。-`ω-)
(都会は違うと思いますが、外に出てないので分かりませんw)


コロナで非接触の支払いサービス需要が急増!?

コロナが流行し始めてから、全国的にキャッシュレスの動きが進んでいます。どこの店に行っても大抵は現金以外の支払いが使用できますよね!
非接触、清潔感、決済スピードなど良い点を挙げればきりがない😎

実際に下記サイトにコロナ後にどのくらいキャッシュレス払いを使用したかを調査すると約50%の方が使用する機会が増えたという報告もあります!

またコロナが収束するころには、基本がキャッシュレス決済になるのではないかと言う記事までありました。
一向に収まる気配が見られないのでいつになるか分からないですが、
コロナ明けにどのくらいキャッシュレス決済を導入している店舗が増えたかなども確認したいと思います(''ω'')ノ

本日はここまで!
年内最後の更新にはなりますが、
皆さま体調にはお気をつけてよいお年をお迎えください🎍🎍
年明けは休みの間にしたことでも書こうかと思ってますのでお楽しみに😻
またね~👋

画像2

やってきました、年内最後の体重報告です
前回が86.9キロだったのですが、果たして何キロになっているのでしょうか!!


👹🎉88.0👹🎉


ぐはあああぁぁぁ
やっちまった・・・
年内最後に過去最高記録を立ててしまった(´;ω;`)

確認のために、クリスマスのに食べた分をカロリーでまとめてみます。
ディズニープリンセス ' パレット6 (半分)  824Kcal
コーラ 1.5Lペットボトル            645Kcal
骨なしチキン×3                   612Kcal
骨ありチキン×2              474Kcal
チキンナゲット×5             214Kcal
サラダ                         30Kcal
ホットサンド                 420Kcal
その他                  200Kcal

総カロリー 3419Kcal
あなたの1日に必要なカロリー量 2235Kcal

覚えているだけ書いてみたら想像以上にえぐい・・・
しかも約1200Kcalもオーバーしとるやないか~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

これを運動で消費しようとすると、
体重80キロの場合、ウォーキング一時間の消費カロリーが約200Kcal
1200÷200=6時間

6時間もウォーキングなんてできるか!って突っ込みたくなりますねww
冷静にカロリー測るとこんなにも食ってたのかってショック受けました。
一日の摂取カロリー1500Kcalを目指そう( ゚Д゚)

また年末にはお餅やらステイホームやらで増量しそうで怖い・・・
90キロにならないように頑張ります(´_ゝ`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?