見出し画像

やってみたいけど、周りの目が気になるときの対処法。

こんにちは!

心理カウンセラーけいけいです(^^♪

↑上記みたいになってみたいなぁ

今日は、親や友達、上司などに「それはやめといたほうがいいよ」「会社を辞めたら生きていけないよ」などといわれた時の自分なりの対処法です。


それは、自分が死ぬ前に後悔がなく死ねるかどうかです。


私は、自分が死ぬ前に、「ーやっておけばよかったなぁ」「もっと感謝を伝えておけばよかったなぁ」と思って死ぬのは絶対嫌だ。と思っています。

今は、noteを使って自分の気持ちをまとめること、モチベーションアップ、タイピング力向上、文章の組み立て力向上で行動しています。

この行動は自分の夢である、悩んでいる人の解決の手助けをできるようになるという夢への小さな一歩だと思っています。

この夢が実現できたら、自分の夢という後悔は残りません。

後悔なく、ガッツポーズしてこの世を後にできます。


又、私は親や兄弟、周りの人に感謝の気持ちを言葉にしてしっかり伝えることで、幸せを感じることができます!

「もっとありがとうと伝えればよかったなぁ」という感謝の意を伝えれなかったときの後悔は自分的に一番悔しいと思うので。。

なので、親には、毎日ご飯を作ってくれてありがとう。兄弟にも楽しい話やふざけて遊んでくれてありがとうなどと、気づけば言葉にしてちゃんと感謝の意を伝えるようにしています。

外に出て、ランチをするときには、席まで案内してくださる人、料理を作ってくれる人、食材になってくれた牛さん豚さん鳥さんなどに「いただきます」としっかり感謝の意を込めて言います。

このように言葉にして言うことで、実際に自分だけで人生を生きれているわけではなくて、多くの人に手助けを受けているからこそ、毎日充実した生活が送れているのだと考えることができました。

以上のことから、、、

悔いがないように、自分がやりたいことをやって、それができていることは周りの人の協力もあってのことだから、しっかりそのことには感謝して、一歩ずつ前進していきましょう”!!


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?