見出し画像

桂花便り2023(その1)

10月も半ばにさしかかり、いよいよ桂花の季節到来です!!

先週金曜日の帰り道、今年初めての「桂花香」に気づきました。

ちょっと急いでいましたので、花をゆっくり愛でる余裕はなく、それはこれからのお楽しみとして、取っておきたいと思います。

昨年の初桂花についてはこちらでご紹介しています。

昨年は、10月4日だったのですね。ただ、その後、しばらく桂花は気配を消し、何だかやきもきしたことを思い出しました。

毎年、なぜこんなにこの季節はソワソワするのだろう・・・と不思議でしたが、桂花(金木犀)に心を奪われているからだということに改めて気づきました。

そう言えば、松尾芭蕉『奥の細道』の冒頭で

「そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず・・・」

と書いていましたが、(暗唱した経験をお持ちの方も少なくないのでは?)今さらながら、その表現が身に沁みて感じられます。

「梅園」や「梅林」のように、「桂花園」や「桂花林」が国内にあるなら、喜んで「道祖神」に招かれて旅に出たいと思うほどです。

これからしばらく、桂花の香りに包まれる、幸せな日々を過ごせそうです。

皆さまも外出のお楽しみとして、金木犀の香りを満喫してくださいね。

(素敵な金木犀の画像をお借りしました。何と、昨年と同じ画像を選んでいたことに後で気づきました。イメージにピッタリだったからですね。
写真をご提供くださったクリエイターさん、ありがとうございます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?