見出し画像

キルトスカートの着用法を実演、きゃああ面白い ~ キャンパーヴァンで欧州一周(スコットランド編)

Invernessを通り過ぎた辺りから道路事情がかなり良くなる。穴だらけの道路からまともに。ハイランド北部は悪天候からか、穴だらけだった。

Cullodenでの戦いは悲しい結末に

しばらく走るとCulloden Battlefield(ナショナルトラスト)に。1746年にここで起こった戦いの場所。ジャコバイトの軍が英国軍に大敗。かなり大きな建物に説明がたくさんあったが、歴史が苦手な私にはちょっと分かりにくい。建物を出て、広い湿原をガイドの女性に連れられてグループで見学ツアー。


見学ツアーのガイドさんについて行く
広い湿原

個人のお墓もあったりする。「英国軍はここに眠る」なんて書いてある墓石もあるが、実際はその下には誰も埋葬されていないらしい。

英国軍側のお墓??


キルトってこうして着るのね、技を知れば着物に似てるかも

見学前にキルトスカート着用の仕方のデモンストレーションを見る。非常に面白かった!!ツーリストの一人が代表となって着せてもらったのが以下の写真。寒い時は二重のスカートの外側の布を持ち上げてスカーフにもなるし、頭まで上げれば帽子も追加できる。上手く外側の布を折り曲げてポケットも作れる。素晴らしい。賢い。一瞬、キルトを買いたくなる衝動に駆られる。買わんけど。


広げた後細かく折り畳む
その上に横たわる
布の下に置いてあったベルトを前で留める
立ち上がると二重のスカートに
外側の布を上で閉めれば上半身もカバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?