見出し画像

Donegal 地方には美しいビーチがいっぱい、EIREのマークも ~ キャンパーヴァンで欧州一周(アイルランド編)

またまたEIREのマーク

数日前に会った地元の女性に勧められ、St John`s Pointへ。細長い半島の先。とても良い場所を教えてもらう。


半島には灯台も


駐車した所はサンディビーチの脇。前日ほどではないけど、小ぶりで良い感じ。仏人家族とオーストリア人家族の2台のキャンピングカーとご一緒。


一泊したのは砂浜の脇


着いた後、門から入って半島の端まで歩く。たいした距離ではない。先端にいつものEIRE(アイルランドの意味)のマーク。ここで3つ目か?飛行機に向けて白い石で書いてある。


EIREのマーク


魚臭いと地元女性が言っていたKillybegsの港では写真だけ撮る。とにかく魚臭い。大きなボートが印象的。規模の大きな漁師の街って感じ。


Killybegsの漁港


その後すぐ、Fintra Beachへ。またまた広いサンディビーチ。美しい。ここにも居ました泳ぐ人達。サーフボードで楽しむ人も。


Fintra Beach
サーフポードでのんびり


出ましたEIREのマークがここにも

海沿いの綺麗な道をドライブして半島の先のMuckros Headへ。高台を歩く。またまた半島の端にEIREのマーク。どこを見ても綺麗な景色。


高台を歩く観光客も多い
またまたEIREのマーク

少し先に綺麗なビーチも。


美しいビーチ


Malin Begのビーチがこれまた良いのです!

そして、Malin Beg (Malainn Bhig)のビーチへ。ここは長ーい階段を降りて砂浜に出る。もしかして前に一番だと思ったビーチと同等かそれ以上に良い。広くて静かな波。360度美しい。観光客がわんさか。


砂浜まで長い階段を降りる
広い砂浜


砂浜に降りるとまた泳ぐ人が。裸足になって水辺を歩く人もたくさん。この日は思い切って私も素足で水に入ってみる。まああ、冷たいこと!!10分が限界。でも楽しい~。


水は超冷たい


そこからドライブすると、家が突然なくなり荒廃した感じの広い荒野へ。これがまた美しい。


荒野を走る


Ardaraでウィスキー蒸溜所を見学

谷間に入ると先に街が見えてきて、ここが今日駐車するArdara。普通の街の普通の駐車場。

Silkeiというウィスキーの蒸溜所見学。アイルランドのウィスキーはスコットランドより、あまり知られていないよう。


Silkeiの蒸溜所内
蒸溜所の一角


Bunbegという所を過ぎた辺りから景色が変わり、富士山の小型版の山が登場。その前後は景色が素晴らしくなだらかな山と広々としたフィールドに魅了される。


富士山の小型版を発見


アイルランドに来て初めての地元音楽!替え歌が面白い?

夕方、Danfanaghyという街の駐車場に車を停める。結構大きめの街で賑わっている。

夜になって近くのバーでアイリッシュの音楽を楽しむ。替え歌で皆笑っているが、私はイマイチよく聞き取れない。悲しい〜。そのうちに気分も良くなって、私も久しぶりにお酒を飲む。ストロベリーダイキュリー。まあ、甘くてお酒の味はほとんどしない。旦那はギネスを3杯。良い気分だわあああ。


アイリッシュの音楽をバーで


崖が続くよどこまでもおおおお

翌朝早く出発して、まずHorn Headへ。途中の景色が素晴らしい。先端は高くて誰もいない!


Horn Head


途中でサインを見つけて細い道を走ると小さいお城、Doe Castleが。鍵がかかっていないので中にも入れる。ラッキー。


Doe Castle


外に出ると北アイルランドとヨーク出身のご夫婦に会う。キャンピングカーの関連話で情報交換。

その後水辺の行きにくいルートを走り、灯台があるFanad headへ。ここは料金制。灯台も綺麗にされていて、周りの景色も素敵。バードウォッチングができる小屋もある。


Fanad Head
灯台


Ruthmullanの砂浜でガラス張りのお家と馬に

午後にRathmullanに到着。キャンピングカーが沢山止まっているビーチ沿いに我々も車を止める。ビーチの端に超お金持ち風な家を発見。海沿いは全て大きなガラス張りの窓?ドア?。住んでみたい、こんな家~


海沿いは全面ガラス張り


翌朝はRathmullanの砂浜を旦那と二人で散歩。軽く30分程度だけ。なんと帰り際に馬がビーチを走ってきたのでパチリ。かっこいい〜


馬が砂浜を走る


アイルランドはこれで終了。翌日フェリーでスコットランドへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?