見出し画像

英国と言えばやはりマナーハウスとお城、デヴォンとコンウォールヘ ~ キャンパーヴァンで欧州一周(英国編)

英国に戻りまず行くのは、やはりマナーハウスやお城。もともとのオーナーらは最近の税金負担に耐えられず、やむなくナショナルトラストなどに売却。個人で一般公開して入場料で負担を軽減する人も。それでも、多くのお金持ちの家は取り壊しとなった模様。時代は変わります。

売却されて現存する美しいお城やマナーハウスは、我々一般人も見学できるのでありがたいです。


ナイツヘイズ(Knightshayes)というマナーハウスへ、素敵な天井と庭の睡蓮が印象的

比較的にいい天気の中、デヴォン(Devon)のナショナルトラストのKnightshayesというマナーハウスへ。


英国らしいがっしりした建物


まああ、センスの良いインテリアで素晴らしいこと。まさに典型的な英国のお金持ちのマナーハウス。



入ってすぐのホールっぽい広い部屋
天井がおしゃれで暖炉も大きくて素敵
広い図書室、こういうのが欲しい
窓から見える裏庭、先が見えない
お金持ちといえば、ビリヤードですね
建物の裏側


裏庭の噴水に綺麗な睡蓮



丘の上の農場の素朴なキャンプ場に1泊。景色が素晴らしい。到着後に雨が降り出す。まさに変わりやすい英国の天気。


ドロゴ城(Castle Drogo)へ、近代的で天井がとても高い

翌日はお城めぐり。デヴォンのダートモア(Dartmoor)で予定していなかったお城に到着。道を間違えた模様。それでも良い感じのお城。

ナショナルトラストのCastle Drogo。外見は新しい作りなので、イマイチ。。。


ドロゴ城の外観


ところが、インテリアや建物内部は近代的で住みやすそうな、とても素敵なお城(マナーハウスかと思われますが、英国最後のお城と説明されているよう)でした。1910年から30年の間にデザイン・建築されたもの。資産家のDrewe氏との子孫が所有していた。

天井も高く、模様も素敵。廊下も長くて広いし、リビングも洒落ている。


もちろん大きな図書室がある、金持ちは皆持ってる
素敵なリビング
階段の天井が高ああい
ダイニングの天井も洒落ている
掃除機はフーバーを使用
シーツなどのプレス機
きゃああ、昔のタイプライター
な、な、長あああい廊下
良い感じのピアノのがある部屋


このシャワーが今風で超おしゃれ



電気などもうまく使用されていた模様。



電話交換機?取次機?
各部屋のベルのお知らせ版??
そりゃワインセラーありますよね



お庭も小規模ながら素敵にメンテナンスされている。
かなり人気のスポットのようですごい人の数。カフェでコーヒーとケーキをいただきましたが、やはり混んでいた。すごい。日曜日だからかも??



お庭一角
お花も綺麗



フォーウェイ(Fowey)という港町へ、港を守るお城(要塞)が小さいながらも重厚

コンウォールの海沿いの港町フォーウェイへ。思いもよらず、とても可愛らしい港町。結構な観光客の数。



街には観光客が多い
港はヨットがたくさんで良い感じ


ランチ時間だったので、コーンウォールと言えばコーニッシュ・パスティ。有名なので、これをいただく。漁師が漁の合間に簡単に食べられるようにと、じゃがいもとひき肉をパイ生地で包んだもの。もともとパスティは好きではないので味はイマイチ。英国人は旦那も含め好きな人が多い模様。

街を散策しながら、買い物もして楽しむ。

その後、20分ほど登ったり降りたりしながら、ビーチ沿いに出て、そこから山の急斜面を登ってお城へ。セント・キャサリンズ城(St. Catherine’s Castle)へ。



お城一角
お城から港が綺麗に見える
大砲ですね
お城(要塞)の外観


お城といっても、フォーウェイ湾を防御するための砲撃フォート(要塞)。ヘンリー8世によって建てられた。

とにかくきつい上り坂で疲れた。しかし、お城からの眺めは素晴らしい。ヨットやボートが行き来していて、いかにも金持ちが多そうなエリア。

コンウォールは人気のエリアなので、住宅は大きくて綺麗なものが多く、高そう。あります

そこからさらに西に車で走ってキャンプ場Higher Kestle Farmへ。周りは農場ばかりで何もないが、結構大きいキャンプ場。


ゴドルフィン・ハウス・アンド・ガーデン(Godolphin House & Garden)はホリデーハウスでお泊り可能!

そしてコンウォールのヘルストン(Helston)にあるナショナルトラストのGodolphin House & Gardenへ。ホリデーレンタルになっているので、内装が現代的になってしまっている。良いのか悪いのか??

お庭は広いけど、それほど綺麗とは言えない感じ。


ベッドも整えられている
ダイニング
昔の木製の壁が残っている部屋
こちらのベッドルーム素敵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?