見出し画像

私の大好きな嫁 〜嫁って超大変〜

おはようございます。ケイジです。
今日も『私の大好きな家族』シリーズになります。
今回は『嫁って偉い』、感謝についてです。
うちの嫁自慢みたいになっていて、おじさんキモいかもしれません。
大丈夫な方だけ見てみてください。

私の嫁は朝4時過ぎに起床します。早いですよね。また、5時過ぎに起きることがあるのですが、「寝坊した」って言うんです。
私が毎朝仕事へ6時前に家を出るのですが、それからみても早いと思います。自分の支度はもちろんですが、朝から洗濯(5人家族でもう子供も大きいので、2〜3回洗濯機を回します)をして、私と子供達の弁当を作ったりとゆっくりする間もなく動いています。

昔から、私たちのルールで子供がせめて3歳までは働かない。と決めて育児をいていました。というより、ほとんど嫁がやってくれていました。
私ときたら仕事がら、強風だからと夜中でも仕事に行くし、台風などは帰ってこないし、家も大変な時にほとんどいないという始末。もちろん仕事は大切だけど、我ながら嫁にも子供にも悪いことをしたと今は思っています。
でも全て理解してくれる嫁がありがたかった。

私たちには子供が3人います。1番上と1番下で6歳離れているので結婚してから10年間、嫁は働いていませんでした。
それまでの専業主婦に対する私のイメージは、『ソファーに横になってお菓子を食べながらワイドショー観てる』そんな感じでしたが、嫁は違いました。当時は夜中に子供が起きたりしていたのであやしたり、布団をかけてあげたり、と夜中もろくに寝られない感じでしたので、流石に私の起きる時間は寝ていましたが、起きてからはやはり家のこと、子供のこと、幼稚園や学校、またまた習い事の送り迎えなど、忙しなく働いていたので、『なんか楽そうじゃ無い、ソファーでダラダラしてない、私には無理だな』と本当にすごいなと思っていました。

なので、私は嫁は働きに出なくていいと思っていました。
が、1番下の子が幼稚園の年長さんくらいかな、『パートに出る』という。

なんで?大変じゃないか?
事件ですよ!

『なんか、申し訳ない気がして』って言うんです。なんでも、上の子2人が小学校行って、下の子ももうすぐ小学生になるということで、時間が空いたんだそう。。。

いやいや、『時間が空いたのは朝から早起きして全部やってるからです。』といってもダメでした。

嫁は保育士なんですが、短大を卒業して2年働いただけで結婚してしまったため、なりたかった保育の仕事があまり出来ずにいたので、やりたいみたいでした。
私としては無理しない範囲でやりたいことをやるんであればいいとは思いました。

久しぶりに働き始めて、やっぱり大変なこともたくさんあるようです。例えば、人間関係や会社に対する不満はもちろんあるようなので、いつも聞くようにしています。しかし、赤ちゃんや子供たちと触れ合っているのが本当に好きみたいで、それも楽しそうに話してくれます。

今ではもう契約社員の保育士で朝から夕方までみっちり仕事して、やっぱり家のことをして、子供のことをして、私のお世話もしてくれています。

実は私としてはフルで働いて欲しくない理由が一つあります。私が平日休みの時がたまにあるんですが、その時に2人でランチしたり出かけたりするデートが私は好きなんです。でも、それはそれで我慢するとして、嫁が楽しそうにしているのが1番です。

なので、休みの日は朝からちょっと私が朝食を作ったり、最近は散歩がてら2人でコンビニにコーヒーやパンゆ買いにいって来たりしています。ランチも家族で外食に出かけたりします。
毎日大変だろうから、少しでもと思い。

ちょっと話は変わりますが、うちの嫁は高価なものも特に欲しがりません。安くていいものをたくさん欲しいみたい。

なので、私は嫁が欲しいと言ったものは大体買いますかね。そうしたら子供に言われました。
『パパはママには甘いよね』と。

そんな嫁だから、私も子供たちも尊敬するし大好きなんですかね。
私は特に大好きですよ。
まぁ、美人だし。
そんな嫁には本当に感謝しかありません。

今後とも宜しく。

よかったら今後も家族のことなどを書いていきます。都度見てみてください。
ただ、私の家族紹介みたいなものなのでご注意を。

ちなみにこのブログは嫁は見ていないので。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?