見出し画像

【いだろぐ467】音楽何好きっすか。

自分のキラーワードは

音楽何好きッスカ。

だと思っています。

音楽を作ることも、
弾くこともできないけど、

音楽愛が、自分にとって最強の武器と
思っています。

昨日は、違う部署の同僚と
たまたまタイミング一緒だったのでランチへ。

音楽好きと分かりあうのは一瞬です。

〇〇さん、どんな音楽聴くんすか?

元々は、ギャングスターラップっす。

自分あんま詳しくないんですけど、
スヌープドックとか、2pacとかっすか?

有名どころはそんなところですね、
ギャングスターラップは、意外に
レコードよりも、CDが面白かったりするんですよ。

有名じゃない人たちは、
レコード出すお金がないので、
CDで出してたりするんですよ。
意外と値段つくのもCDだったりしますね。
井田さんはどんなの聴くんですか?

自分、ルーツはパンクですね。
ランシドから始まりました。
今は結構クラシック聴いてます。

マジッすか。
自分、中学校時代にランシドのティムが
やってたトランスプランツが好きだったんですよね。

トランスプランツめっちゃ懐かしい、、、
ランシドは、五枚目だしたあとからの
ソロプロジェクト良かったですよね。

そうなんですよねー。
熱い時期でしたよねー。
パンクとかガレージとかロカビリーとかも当時聴いてたなあ。

〇〇さんどこ出身なんすか。

青森なんですよー。

マジっすか、なるほど。。。
寒いところあるあるなんですけど、
メタル、ハードコア、ロカビリー、サイコビリー、
好きな人多いですよね。

そうなんですよ!
実は自分もハードコアやロカビリー好きな友達ばっかで、
札幌からスラングっていうバンドが
来ていたライブ行ってました。

スラングのライブ行ってたんですか!?
半端ないですね。
自分、札幌4年住んでたんですけど、
マジレジェンドでしたね。

札幌住んでたんですね、
じゃあカウンターアクションって知ってますか?

カウンターアクションって、
札幌関係ないかもしれないですけど、
原宿竹下通りの裏に店ありますよね。
イカつくて入りにくい店だったんですけど、
ピンクドラゴンみたいなコテコテのロカビリーな
店でなくて、めっちゃ好きだったんですよね。

それ、なんか知ってるなあ、
行ったことあるかも、、、

とどんどん広がっていって、
止まらず、飯が進まず
30分経ってた。。。

知らない間に、
好きな音楽、ルーツ、出身、趣味趣向、
全て分かり合えたような感覚。

音楽通すと、
マジで早い。

考えてみれば
アパレル時代から、

音楽何好きなんですか?

という言葉に頼ってきました。

アパレル時代、最初の店は
横浜モアーズ、タワレコの下の階にある店だったので、タワレコの袋を持っている人に、

CD何買ったんすか?

という声掛けから
入っていました。

アルバイトだったので、
知識も経験もスキルもお洒落度も、
先輩方に全く歯が立たないのに、
売上では、トップになることも多かった。

今でも、音楽を通して、
ずっとつながっている方も多いので、

音楽何好きなんすか?

という言葉から、
繋がった信頼、縁。

学生時代から、
郵便局、パチンカー
ライブハウス、
アパレル、
エンジニア、

と仕事を変えてきましたが、
音楽を通して、つながっている。

自分の専門は、
実は音楽?
とも感じています。

可能性は無限、
好奇心に従っていきたいものです。

あなたの好きな音楽は何ですか。

聞いてみたい。。。

今日もカマしてしきましょう!

良い一日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?