見出し画像

【いだろぐ399】根っこの部分まで掘り下げる。

昨日は、既存システムのエラーが
重なり、対応に追われていました。

社内エンジニアリソースが足りなく、
最近から開発会社が入ってきたのですが、
新しいシステムの要件定義会
にも参加させていただきました。

エンジニアというのは、
課題解決をする職業ですが、

課題設定が究極的に大事、
と感じた一日でした。

課題設定が甘いと、

クライアントとの
課題にずれが生じ、
出来上がったものが想定とは
違ったものとなってしまうことや

あとから要件が増えてきて、
システムが複雑化していった結果
保守・運用性が低く、成長していかないものに
なっていく。

サービスの幅などが広がっていくときに、
対応しずらいものにもなっていく。

あとあとのコストが
膨れ上がっていき、
取り返しのつかないことにもなりかねない。

課題設定、
目に見えない非機能要件、
設計の段階が
実装部分の肝になってくるんだなと、
思いました。

エンジニアというくくりだけでなく、
キャリアについても一緒、
と感じます。

自分を変えることは、
言葉を変えること、

と言われていた方がいて、
印象に残りました。

自分は、
他人の芝は青く見えるバイアスで、
目に見えるものを追いがちになっていることが
ありました。

追いかけても、追いかけても、
結局、根本の部分の
先送り癖、怠け癖、依存症体質など
変わっていかない。

転職しようが、
習慣を変えようが、
骨がらみのそういうところは
変わっていかない。

信念レベルで
そういった言語が回っているから
習慣になり、それが成果につながり、
運命になっている。

脳内に回っている言葉を
良質なインプットを繰り返して
上書きしていくことが
自己変容、課題解決なんだと
思います。

良樹細根
高樹深根

前向きな言葉を自分にかけて、
毎日がその実践。

自分に編み込んで、
行きたいと思います。

良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?