見出し画像

【いだろぐ769】「機動力強」変化をチャンスに。

最近、GPT-4やCopilotを活用して仕事をすると、自分の能力が急激に向上したかのような錯覚に陥ります。

一年前に自力で行った仕事がクソのように感じ、質も量も劇的に改善しているように思えます。

これまで一方通行だった作業が、
AIと会話しながら進めることができるためだと思います。

しかし、実際の自分の能力としては何も変わっていない(笑)

「怠惰であれ」というエンジニア的な思考を持ちつつも、
基礎知識と理解の重要性を忘れずに、
毎日AIに頼らず基礎を勉強する時間を設けることも大切と感じています。


話は変わりますが、最近の副業では公務員の方々によく出会います。

警察官や一般事務の方々が、現状に満足せず、キャリアアップを目指してITの勉強を進めているケースが多いようです。

会社内でも、ITの勉強を始めたいが、どう進めれば良いかと相談されることがあります。

私自身、3年前には「なんとかなるっしょ!」という軽い気持ちで転職しましたが、現実はそう甘くありませんでした。。。

それでも、明確にレベルアップしていく過程を実感できるのは、大きな楽しみの一つです。

「需要があるから」とか「楽したい」という気持ちで転職すると、時には苦労することもあります。

しかし、挑戦することでフットワークが軽くなり、効率的なやり方を見つけ出すこともできるように感じます。

抽象的に見れば、
「継続すること」
「勉強してチャレンジする」
「思い立ったら動いてみる」

こういったところに価値があるのかもしれません。

軽い気持ち、フットワークの軽さを大歓迎で
一歩を踏み出すことも、大切なのかもしれません。

「怠惰であれ」
「一点集中」

今日も良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?