見出し画像

【いだろぐ329】ウルトラマン図鑑を見てみた。

小1の息子が
ウルトラマンにハマっています。

土曜の朝9時には、ウルトラマンデッカーを
見るのが、ルーティン。

ウルトラマン図鑑を見ていたら、
種類の多さに驚愕しました。

ウルトラマン、
ゾフィー、
ウルトラセブン、
ウルトラマンジャック、
ウルトラマンエース、
ウルトラマンタロウ、
ウルトラの父、
ウルトラの母、
ウルトラマンキング、
ウルトラマンレオ、
アストラ、
ウルトラマン80、
ユリアン、
ウルトラマンジョーニアス、
ウルトラマンスコット、
ウルトラマンチャック、
ウルトラウーマンベス、
ウルトラマングレート、
ウルトラマンパワード、
ウルトラマンネオス、
ウルトラセブン21、
ウルトラマンゼアス、
ウルトラ出光人、
ウルトラマンティガ、
ウルトラマンダイナ、
ウルトラマンガイア、
ウルトラマンアグル、
ウルトラマンナイス、
ウルトラマンコスモス、
ウルトラマンジャスティス、
ウルトラマンレジェンド、
ウルトラマンネクサス、
ウルトラマンノア、
ウルトラマンマックス、
ウルトラマンゼノン、
ウルトラマンメビウス、
ウルトラマンヒカリ、
ハンターナイトツルギ、
ウルトラマンゼロ、
ウルトラマンベリアル、
ウルトラセブン エックス、
ウルトラマンサーガ、
ウルトラマンギンガ、
ウルトラマンデッカー

昔からおなじみのウルトラマンもいれば、
新しい現代的なウルトラマンも共存。

ちなみにモンスターも
どんどん形態変化していて、
同じようにいっぱいあります。

半端ない数、歴史。

ウルトラマンギンガの
あらすじを調べてみると

遥か昔、すべてのウルトラ戦士と怪獣・宇宙人は、銀河の彼方で激しい戦いを繰り広げていたが、何者かが謎のアイテムダークスパークを使い、ウルトラ戦士や怪獣たちを小さな人形スパークドールズに変えてしまう。そしてスパークドールズは宇宙に散らばり、その幾つかはウルトラ戦士や怪獣・宇宙人が存在しない世界の地球へと流れ着く。

それから1000年後の2013年。17歳の高校生礼堂ヒカルは予知夢に導かれ、夏休みを機に7年ぶりに生まれ故郷の降星町へ帰ってきた。ヒカルはその町でスパークドールズを使用者と一体化させ一時的に巨大な姿へ戻す力を持つギンガスパークを手に入れる。そして、スパークドールズにされたウルトラマンタロウと出会い、自分が「選ばれし者」だと知る。

やがて悪意を持った人々がスパークドールズと一体化(ダークライブ)し、怪獣となって暴れ出した。ヒカルは大切なものを守るため、ギンガスパークとスパークドールズでウルトラ戦士や怪獣に変身(ウルトライブ)して戦いに赴く。

wikipedia

ダークスパーク
スパークドールズ
ギンガスパーク

おとなになっても
なんかワクワクするもんだなあ、
と思います。

最初からここまで広がっていくのは
考えていなかっただろう、と思いますし、
時代に応じて、新しいヒーローを生み出している。

その積み重ねが
奥深さにつながっているのだと。

時代が変わっても、
ずっと子どもたちのヒーローで居続けること、
すごいなあ、と感じています。

自分に置き換えて考えると、

いだパン、
いだパンセブン、
いだパンレオ、
いだぱんベリアル、
いだパンギンガ、
いだパンデッカー

最近は、エンジニア方面の活動を中心に。

副業しているプログラミング講師業では、
教材開発のご依頼をいただき、
これから着手するところ。

自分の中のどこにニーズが有るのかは、
風呂敷を広げてみて、
フィードバックを受けてみないと
分からない、とも感じます。

その対象も、
ウルトラマンのようにどんどん変化していくもの。

常に自問自答しながら
変化変容を楽しんでいくことだなあ、
と思います。

今日も良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?