見出し画像

【いだろぐ612】自分の真実に従う力。

先日参加させていただいたセミナーで
「傍若無人」、「厚顔無恥」、「天真爛漫」
という言葉をいただきました。

  • 傍若無人:人前をはばからず勝手気ままに振る舞うこと。

  • 厚顔無恥:他人の迷惑などを考えずに自分勝手に行動すること。

  • 天真爛漫:純真そのもので、思う通りに振る舞うこと。無邪気で明るいさま。

これらの言葉は、今までネガティブに捉えていたものでしたが、
「異常か?平均値を取るか?」
という新しい視点で見ると、
ポジティブに捉えるものに転換されました。

「人に迷惑をかけちゃいけない」
「恥をかきたくない」
というマインドブロックは誰しもあるように思えます。

そのため、興味や関心、好奇心が湧いても、
他人の目を気にして自分の行動を制限してしまっている。

このような状態は「自縄自縛」で、
自分の脳内言語で自分を縛り付けているものなのだと思います。

「素直」という言葉について

他人の言う事・アドバイスに忠実に従う、
というイメージがあります。

しかし、自分の興味や好奇心に、
忠実に従えるかどうか、ということも
素直か、ピュアか、ということと感じています。

異常だと思われるような人、
独自のスタイルを持っている人は
他人の目を気にせず、自分の欲求に素直に従っているように感じます。

異常になるためには、
まず自分の欲求に忠実に従ってみる。

傍若無人、厚顔無恥、天真爛漫に。

好奇心や興味に従っていきたいと思います。

今日も良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?