見出し画像

【いだろぐ403】副業の方が稼げてしまった件。

副業で、プログラミングスクールで
働かせていただいています。

12月から取り組んでいた
資格取得の300問の問題づくり
の案件がやっと完了。

来月は、本業よりも副業の方が稼げることに
なりそうです。

稼働時間は、
本業の半分以下、むしろ3分の1くらい。

好きなときに好きなだけ
やらせてもらえるので
精神的にも、めっちゃ楽。

一つの成功体験に
なりました。

前職アパレルの時は、

毎年給料が3千円くらいしか上がらなかったし、
役職についても、一つ上がるごとに
1万円あがるくらい。

1万円給料をあげるのに数年。

それでも、
結果だしたい、認められたい、
と思ってやってきて、

会社の中ではそこそこ成果を出している方でしたが、
先輩方よりも給料もらうことは難しい。

転職して、副業を始めてみて
成果がでてきて、

出世よりも独立したほうがはええ、
と感じています。

もう一つ、引っ越しでも
葛藤してきました。

前職を退職するときの
有給期間に、引っ越しを行いました。

プログラミングを学んで
エンジニア転職を目指していた時です。

前の住んでいたところもよかったのですが、
子育ての精神的余裕を得られる妻の実家が近いところで、
もっと環境が良い、と思うところを探してました。

自然環境、住環境、都内アクセスなど
納得のいく環境を探していったところ
当時の家より、約1.5倍の家賃。

給与の3分の1を家賃にする、
といいますが、当時は、無職で
未経験から転職する期間。

先が見えない中で、
家賃が大分割高なところ。

周りに聞くと

ありえん、、

とかなり反対にあいました。

それでも、
妥協したくない
なんとかする、
と思い、引っ越しを敢行。

子供は保育園から幼稚園。
妻は、正社員からパートに。

プログラミングスクール代、
セミナー代。

毎月、収入の半分を家賃で払い、
貯金がガンガン減っていき、
なんとかならずに、借金に至る。

未経験のエンジニア転職で、
わからないことだらけの業務、
お金がなくなっていくダブルパンチ。

不安、焦り、葛藤、
焦燥感、
先が見えない。

ノックダウンされそうに
なったことが幾度もありました。

それから約2年、
結果的に、お金はなくなったけど
子供は、自然の中で色々経験できているし、
家族もいい関係性になってきたように感じる。

仕事の方も副業が回ってきたことで
なんとか目処が見えるように。

無茶してでも
良いところ行ってみるもんだなと
感じています。

今思えば、
もっといいやり方が
あったと思いますが

転職にしても
引っ越しにしても

反対もありましたが、

自分を信じて、
渦を巻く。


やっと回り始めてきたことは
いい経験です。



勝手に、一つの成功体験と解釈し、

もっと大きな渦を巻いていこう。

と思って、今日も向かっていきます。

今日も良い一日にしましょう!!


今日のまとめ

世の中は、渦を巻く人と、巻かれる人の2種類。
自分を変えたいなら、渦を巻き続けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?