見出し画像

【いだろぐ581】70年、神を超えたおじいちゃん。

この前の笑ってコラえてのダーツの旅で

奈良県東部と東吉野村で
24歳で結婚してから
70年毎年日記を綴り続けている
93歳のおじいちゃんが紹介されてました。 

昭和23年から毎日書かれていたとのことで、
そのノートの量は圧巻。

1ページには格言が、
もう1ページには毎日起こったこと
というスタイルで綴られていました。

最初のノートには
「己の職務は一生懸命」
という格言の下にびっしりと
日記が書かれていました。

最後には、
「長生きしてよかった。
8.2(放送の日まで)まで元気に生きます!」

というその日に書かれた日記が
紹介されていました。

これを見て、感動してしまいました。

70年、つまり25,500回。

自分が580回程度しか
書いていないことを思うと、
まだまだこれからであり、
長い時間軸で伸びしろがあると感じました。

10年、偉大なり。
20年、恐るべし。
30年、歴史になる。
50年、神の如し。

70年になると
神を超えた存在にもなるのでしょうか。

おじいちゃんは「長生きしてよかった!」と言っていましたが、ブログを書いて感じることは、自分の心で感じることが現実に反映されるということ。

最高の1日だと言えばそうなり、
最悪の1日だと感じればそうなるのです。

少しでも毎日背伸びして
「最高だ」と言い続け、
背伸びした高さになって
最高になっていくということ。

楽しい、最高!という人の周りには
人が集まってくるものです。

「最高!楽しい!
己の職務は一生懸命
!長生きしてよかった!」

と今日も行ってこようと思います。

今日も良い1日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?