見出し画像

【いだろぐ530】絶対無敵の常勝軍団、それが現在。

挑戦者たる未来との戦い、
ジャイアントキリング。

先日、参加した鮒谷周史さんのセミナーの中で「未来と現在の綱引き」
という例えが非常に印象的でした。

未来と現在は、綱引きをしているかのようです。

日々を惰性で過ごしていると、
現在の陣営が強くなります。

しかし、積極的に未来に向けて行動を起こすと、未来の力が増していきます。

私たちの脳は、「現在バイアス」や「ホメオスタシス」の影響を受けています。

これらは、目の前の出来事が大きく感じられる現象や、現状維持や元の状態への戻ろうとする力を指しています。

脳のデフォルト設定では、現在の陣営が強いのです。

しかしながら、その最強の現在に対して、どれだけ未来への力を投入し続けられるかで、未来が変わってきます。

軍勢を送り続けた結果として、未来が勝つことになり、常勝軍団である現在に対してジャイアントキリングを起こすことができるのです。

私自身も、現在と未来の綱引きの中で、最強軍団の現実が強すぎて、時折現実から逃避したくなることがありました。

しかし、ブログを530日間毎日欠かさず書き続けるという行動は、未来に力を送り続ける一つの方法でした。

自分の過去を受け入れ、黒歴史を誇りに思えるようになり、自身の経験を胸張って発信するようになりました。

常勝軍団である現在に対して、
「今に見てろ」と自分を奮い立たせ、
「やれんのか、オイ!」
と後ろから自分を蹴っているのだと思います。

映画「君の名は。」で言うところの
「カタワレ時」それが現在というところ。

目に見えない努力や、すぐには成果に結びつかない努力もあるかもしれません。
しかし、それらの努力は、鈴木大地さんのバサロ泳法のように、いつか必ず表面に浮き上がるはずです。

現在の常勝軍団に対し、ジャイアントキリング、大番狂わせを起こすべく、今日も一日、コツコツと取り組んでいきます。

今日も一日、良い一日にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?