見出し画像

【2019年度冬版】データサイエンス&機械学習周りの人材募集状況まとめ

更新履歴

【2020年夏版】を公開しましたので、最新情報を知りたい方はこちらへ!

・毎月更新はつかれるので、タイトルを【2020年1月版】から【2019年度冬版】へ変更しました。気が向いたら、【2020年夏版】も書きますので乞うご期待!
・メルカリの募集が再開していたので追記しました。(2月26日)
・Uber Japan, Twitter, OpenStreet について追記しました。(3月12日)


転職を考えているデータサイエンティスト・機械学習エンジニアで、

年が明けてから転職活動始めます!

といった方も多いと思います。

そこで、データ分析や機械学習周りで中途採用を行っている企業の募集を列挙してみました。みなさんのご参考&よいキャリア形成の助けになれば幸いです。

また、転職中でない方でも、転職活動中の友達などに教えてあげてくれるとうれしいです。

(GAFAなど外資企業は日本支社での募集です。)


■Google

・六本木から渋谷に移転

たくさんありましたので、一覧にいたしました。詳しくはGoogle Careersで見てみてください。

・プロダクト アナリスト、データ サイエンス
・データ分析スペシャリスト、カスタマー エンジニアリング、Google Cloud
・データ マネジメント スペシャリスト、カスタマー エンジニアリング、Google Cloud
・データ サイエンティスト、エンジニアリング
・データ ストラテジー&ソリューション コンサルタント
・カスタマー エンジニア、機械学習、Google Cloud カスタマー
・クラウド テクニカル ソリューション エンジニア、ビッグデータと機械学習
・リサーチ サイエンティスト、Google アシスタント
・リサーチ サイエンティスト、Google 翻訳


■Microsoft

・品川勤務

■Amazon

・目黒勤務


■Twitter

・銀座勤務

該当なし
(秋頃には Research Analyst の募集がありましたが、なくなっていました。)

↓↓再度募集が始まっていたので追記いたしました。(3月12日)


■Facebook

該当なし


■Uber Japan

該当なし
(サンフランシスコの本社Uber では採用多数↓↓↓)

画像2


■Preferred Networks

・日本のユニコーン企業
・本郷三丁目勤務

近々本が出るようです。


■LINE

・上場企業
・ヤフーと経営統合予定。
・新宿勤務

こちらもたくさんありましたので、一覧にいたしました。プロマネが多めです。

・プロジェクトマネージャー / 機械学習チーム / Data Labs
・プロジェクトマネージャー / データ分析 / Data Labs
・プロジェクトマネージャー / LINE BRAIN
・データサイエンティスト / Data Labs
・機械学習エンジニア / Data Labs
・自然言語処理・音声処理エンジニア / Clova Platform
・AIエンジニア / Clovaプラットフォーム(自然言語処理・音声認識・音声合成) / 京都開発室
・機械学習エンジニア / Data Labs・LINE BRAIN / OCR and Document Intelligence
・機械学習リサーチャー / Data Labs・LINE BRAIN / OCR and Document Intelligence


■DeNA

・上場企業
・kagglerがたくさんいることで有名
・渋谷ヒカリエ勤務

こちらもたくさんあるので、スクショです。

画像1


■メルカリ

・上場企業
・大量退職あったけど社内は大丈夫?!

募集なし
(以前は募集してましたが、なくなってました。)

↓↓再度募集が始まっていたので追記いたしました。(2月26日)


■サイバーエージェント

・上場企業
・アベマTVは面白そう
・渋谷アベマタワー勤務


■ソフトバンク

・上場企業
・汐留勤務、もうすぐ竹芝に新オフィス


■ヤフー

・上場企業
・昨年夏ごろまでエンジニアを大量採用していたイメージ。
・赤坂勤務


■ZOZOテクノロジーズ

・ファッションコーディネートアプリ「IQON」で知られるVASILY創業者 金山裕樹さん がCINO(Chief Innovation Officer)
・表参道勤務


■楽天

・毎週月曜日の朝会に耐えられる人はぜんぜんありだと思う。
・二子玉川勤務


■GMOインターネット

・上場企業
・金融系のイメージ
・渋谷勤務


■Sansan

・昨年、上場
・名刺データを扱う企業として、No1の地位は揺るがないと思う。
・表参道勤務


■エムスリー

・上場企業
・医療データの分析
・赤坂勤務


■サスメド

・デジタル医療スタートアップ
・「前処理大全」の著者の本橋 智光さんがCTO
・日本橋勤務


■freee

・昨年末の12月に上場
・五反田勤務


■SmartNews

・ニュースアプリ
・渋谷勤務


■マネーフォワード

・上場企業
・資産管理アプリ
・田町勤務


■ブレインパッド

・受託データ分析
・白金台勤務


■ALBERT

・受託データ分析
・西新宿勤務


■エクサウィザーズ

・元DeNA取締役会長 春田 真さんが会長
・元Recruit Institute of Technology 初代所長 石山 洸さんが社長
・大門勤務


■ビズリーチ

・HRテック
・渋谷勤務


■グノシー

・ニュースアプリ
・赤坂アーク森ビル(六本木一丁目)勤務


■SmartHR

・もうすぐ上場か?!
・人事労務を簡単に行えるサービス
・六本木グランドタワー(六本木一丁目)勤務


■タイムバンク

・スキマ時間でアルバイト
・赤坂アークヒルズサウスタワー(六本木一丁目)勤務


■メトロエンジン

・宿泊施設のダイナミックプライシング
・港区芝(東京タワーの近く)勤務

インターンも行ってるみたいです。


■ダイナミックプラス

・スポーツやライブチケットのダイナミックプライシング
・昨年末の浜崎あゆみさんのカウントダウンライヴで採用された。
・半蔵門勤務


■OpenStreet

・弊社です。
・ソフトバンクイノベンチャーから生まれたシェアサイクリングサービス
・利用傾向の分析、車体についたGPSデータの分析など。
・現在、採用ページ作成中です。興味ある方はTwitter(@Keijipoon)までご連絡ください。
・学生さんでインターンしたいなども、要望があれば実現できるかもしれないので、気軽にご連絡ください。

実はスクーターのシェアもやってます!



他にも面白い会社あるよーという方はコメントで教えていただけると幸いです。

もしこの記事が転職の助けになりましたら、note でどんな転職活動だったのかシェアしてくれると嬉しいです。



サポートのお金は,少し値段の高い マシュー・J.サルガニック 著『ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 』(¥4,320)の購入資金にあて,noteに書評を書こうと思います.ぜひサポートお願いします\(^o^)/