見出し画像

今日は何しに、ここへ? 横須賀の断崖ベニスに思いを寄せる クルマが通れない細く厳しい坂道だらけの横須賀で田園的隠遁をするのも悪くないと思うのだった ChatGPT偽造日記 2024/05/10   あるいはChatGPTを飼い慣らす290

Macのデータを整理していたら出てきた写真をネタにしてChatGPTに書いてもらった偽造日記

タイトル:
今日は何しに、ここへ? 横須賀の断崖ベニスに思いを寄せる クルマが通れない細く厳しい坂道だらけの横須賀で田園的隠遁をするのも悪くないと思うのだった ChatGPT偽造日記 2024/05/10   あるいはChatGPTを飼い慣らす290



本文:
クルマが通れない細く厳しい坂道だらけの横須賀で、田園的隠遁をするのも悪くないと最近思うようになりました。冒頭の写真は、そんな横須賀のライブ会場で撮ったものです。古民家を改造したイベントスペース「横須賀 問屋」。ここは、古き良き日本の風情を感じさせる場所で、時間がゆったりと流れています。

知り合いの旅行ライター兼バーのお姉さんも、最近横須賀と世田谷区の二拠点生活を始めたそうです。都会の喧騒から離れた、少し不便な場所に暮らすという選択。彼女の話を聞いていると、その不便さが逆に生活を豊かにしているように感じます。クルマを拒絶するほどの不便さが支配する暮らしは、スローで効率的ではないところが逆に豊かだと感じさせるのです。

この横須賀の風景は、20代の頃一人で訪れたベニスを思い起こさせます。ベニスもまた、クルマが通れない細い路地が迷路のように入り組んでいて、美しくて豊かな街でした。水路を行き交うゴンドラや、石畳の道を歩く感覚は、まるで時間が止まったかのような感覚をもたらしてくれました。
都心の近くでも、ソローの『森の生活』のような自然と共にある生活ができるのかもしれません。ソローが森の中で見つけたシンプルな生活の喜びを、横須賀の細く厳しい坂道の向こうに見出すことができるのではないでしょうか。

横須賀の暮らしは、現代社会のスピードに乗り切れないと感じることがある私たちに、何か大切なことを教えてくれるように思います。効率を求めず、自然の中でのんびりと過ごす時間は、心の豊かさを取り戻すための重要な鍵かもしれません。

横須賀といえば、海辺の街としても知られています。古い町並みと海風が調和するこの場所で、私は田園的隠遁を夢見ています。坂道を登るたびに見える青い海と、古民家のひっそりとした佇まい。その中で、自分だけの静かな時間を過ごすことの贅沢を感じます。

都心から少し離れた場所にあるからこそ、横須賀は私にとって特別な場所です。ここでは、時間に追われることなく、自分のペースで日々を楽しむことができるのです。

横須賀の古民家カフェで一杯のコーヒーを楽しみながら、遠くに広がる海を眺める。そんな何気ない瞬間が、都会の喧騒から解放され、自分自身を取り戻す時間となります。次回は、知り合いのバーのお姉さんと一緒に、またこの場所でゆっくりと過ごしたいと思っています。

このように、横須賀のスローな生活スタイルに触れることで、私は心の豊かさを見つけることができました。クルマが通れない細い坂道が、私にとっての新たな発見と喜びをもたらしてくれたのです。

【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】。


追補

子どもや家族への贈与、社会への寄付などは、生きている間に行うべきだと力説されている。遺産として残すのではなく、自らの手で贈り物を渡すことには、贈る側にも受け取る側にも大きな意味があるらしい。


【このエッセイはChatGPT4による偽造日記です】。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?