見出し画像

「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその2 夢の中で地味に困るという、よくあるタイプの夢をClaudeはめちゃくちゃ面白い短編にしてくれてビックリした。あるいは偽造日記2024/06/26 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす324


「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその2。今日も同一プロンプトで夢日記のメモをClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらった。

今回はClaudeが特に素晴らしかった。勝手に店名も家族名もネーミングするし、ストーリーテリングもしてくれて最後のほうのどんでん返し的な展開まで勝手に作ってくれて、ちょっと素晴らしすぎて驚いた。一方ChatGPT4oは、まあ上手にまとめてくれた程度であった。

では勝者のClaudeから。「こんな夢をみた」から始まることを夏目漱石の本歌取りと意識してのことかどうか分からないが、粋である。


「こんな夢をみた」

梅雨明けを告げる蝉の声が、キャンパスに響き渡る6月末の土曜日。私は大学の同窓会実行委員として、母校の学園祭の取材に訪れていた。カメラを首から下げ、旧友たちと再会を喜び合う中、ふと携帯電話が鳴った。

「パパ、私たち今向かってるよ!」

娘の明るい声に、私は思わず微笑んだ。妻と娘が学園祭に来てくれるのだ。そう言えば、昼は家族で食事をする約束をしていたことを思い出した。

「そうだった!じゃあ、昼はみんなで天ぷら屋さんに行こう。僕が予約しておくね」

電話を切ると、すぐさま行きつけの天ぷら屋「天ぷら 銀杏」に電話をかけ、12時半の予約を入れた。

取材を再開すると、懐かしい顔ぶれに次々と出会い、話に花が咲く。すっかり学生時代に戻ったかのような気分で、時間が過ぎていく。

11時を回った頃、突然iPhoneの調子が悪くなった。画面がちらつき、アプリが勝手に開いたり閉じたりし始める。仕方なく、一度電源を切ることにした。

「あとで家族に連絡しよう」そう思いながら、次の取材場所へと向かった。

ところが、予想以上に取材が長引いてしまう。気がつけば、もう12時を回っていた。

「まずい!」

慌てて携帯の電源を入れようとするが、どうしても起動しない。冷や汗が背中を伝う。妻や娘は今頃、約束の場所で私を待っているのだろうか。

何とかして連絡を取らなければ。しかし、周りの人に携帯電話を借りようにも、妻の電話番号を覚えていない。SNSのアカウントも携帯に保存したままだ。

「天ぷら 銀杏」に直接行くしかない。そう決意し、私は走り出した。

だが、ここで新たな問題が浮上する。私は「天ぷら 銀杏」の場所を正確に覚えていなかったのだ。確か駅前のアーケード街にあったはず...しかし、どの通りだったか。

汗だくになりながら、私はアーケード街を走り回った。しかし、どこを探しても「天ぷら 銀杏」の看板は見つからない。

時計の針は容赦なく進み、もう13時を回ろうとしていた。

そのとき、どこからともなく蝉の鳴き声が聞こえてきた。その音があまりにも大きく、耳を覆いたくなるほどだった。

目を開けると、そこは自宅のベッドの上だった。夢だったのか。安堵のため息をつく私だったが、同時に激しい尿意を感じた。

慌ててトイレに駆け込む。用を足しながら、夢の中での出来事を思い返す。家族との約束を守れなかった罪悪感、連絡が取れない焦燥感、行き場所が分からない不安...。

「ああ、夢でよかった」

しかし、トイレから出た私を待っていたのは、にこやかな妻の顔だった。

「あなた、昨日の夜、『明日は家族で昼食を』って言ってたわよね?もう12時よ。急がないと」

私は絶句した。夢と現実が重なり、再び冷や汗が噴き出す。慌てて携帯を確認すると...電源が入らない。

「ま、まさか...」

現実でも夢のような出来事が始まろうとしていた。私は深呼吸をし、妻に向かって言った。

「あのね、信じられないかもしれないけど...」

以下、ChatGPT4o。今回はClaudeの勝ちだな。

夢の中で地味に困るという、よくあるタイプの夢を見たのだった。大学祭かなにかで、友だちのグループと一緒に観に行く。いや、仕事だったかもしれない。別動グループで妻と子どもが学園祭に来る予定で、昼は家族でご飯を食べようとメッセージを入れていた。てんぷら屋の予約もしていた。

夢の中では、撮影の仕事が進行中だった。仕事に集中していると、昼頃になってiPhoneの調子が悪くなり、仕方なく電源を切った。しかし、仕事が思ったよりも長引き、昼食の時間に間に合わないことが分かった。慌てて家族に連絡しようとするが、iPhoneの電源が入らない。これで家族と連絡が取れなくなり、困ってしまった。

焦りながら天ぷら屋に走るが、その店の場所が分からない。夢の中で必死に探すが、見つからない。家族が待っていることを想像し、罪悪感と焦燥感に駆られる。夢の中では、時間がどんどん過ぎていく感覚がリアルに感じられる。道を尋ねようとしても、人々は忙しそうに通り過ぎていき、誰も助けてくれない。焦りと困惑が募り、心臓がバクバクと音を立てているのが聞こえるようだった。

最終的には、どこにもたどり着けず、ただひたすら迷い続ける。足は重く、呼吸も苦しくなってきたところで、突然目が覚めた。目を開けると、現実の世界が戻ってきたが、胸の中の焦りはまだ残っていた。そして、トイレに行きたくなっていることに気付いた。夢の中の緊迫感は、現実の生理的な欲求に変わっていたのだ。

この夢は、日常の中で感じる小さな不安やストレスが反映されているのかもしれない。家族との約束を守れないかもしれないというプレッシャーや、仕事の都合で大切な時間を逃すかもしれないという恐れ。こうした感情が夢の中で形を変えて現れることがあるのだろう。

起きてからも、夢の内容を振り返りながら、そのリアルな感覚を思い出す。家族と過ごす時間の大切さや、仕事とのバランスの難しさ。夢の中での体験が、現実の自分にとっても教訓となることがある。

そして、夢の中の焦りや困惑が、実際にはトイレに行きたくなるという生理的な感覚と結びついていたことに、少し笑ってしまう。夢の中での出来事が、現実とリンクする瞬間は、どこか不思議で面白いものだ。そんなふうに、夢の中の体験を楽しむことも、また一つの癒しなのかもしれない。

「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその2、夢の中で地味に困るという、よくあるタイプの夢を見たのだった。夢の中での緊迫感と現実のリンクを感じながら、今日も新しい一日が始まる。夢の中の教訓を胸に、家族との時間を大切にしつつ、仕事にも全力で取り組んでいこうと思う。

夢の中での出来事が、現実の自分にとっても意味を持つことがある。そんな夢を振り返りながら、今日も一歩一歩、前に進んでいくことができればと思う。

ChatGPTとClaudeに共通のプロンプトは以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#タイトルは以下
「こんな夢をみた」をClaudeとChatGPTにストーリーにしてもらったシリーズその2 夢の中で地味に困るという、よくあるタイプの夢を見たのだった。あるいは偽造日記2024/06/26 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす324
#家族と昼食の約束をしたのに行けなかった夢
こんな夢を見た
大学祭かなにか。
友だちのグループで観に行く。いや仕事だったかもしれない。
別動グループで妻と子どもが学園祭に来る
で、昼は家族でご飯を食べようとメッセージを入れた。
てんぷらやだった。
店の予約もした。
その後そこで撮影をしていた。仕事だったのだ。
しかし昼頃になるとiPhoneの調子がわるいので電源を切った。
その後仕事が伸びて昼食の時間に間に合わないことが分かる。
家族に連絡しようとしたら電源が入らず、家族と連絡が取れなくなって困り
天ぷら屋に走るが、それがどこにあるかわからない。
という、よくある、困るタイプの夢で起きたらトイレに行きたくなっていたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?