見出し画像

インクルーシブランゲージという言葉を知ったので,それでChatGPT4oとClaudeの両方にエッセイを書いてもらった偽造日記2024/06/20あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす320

インクルーシブランゲージという言葉を知ったのでそれをネタに今日はChatGPTにまたエッセイを書いてもらった。

まずChatGPTです。

インクルーシブの話題、その4です。ヤマハPAイベントで、インクルーシブランゲージに基づいて修正されるべき言葉がたくさんあることに今さらながら気づいたのだった。

先日、ヤマハのPA(プロフェッショナルオーディオ)新製品発表会に参加した際に、思いがけず「インクルーシブランゲージ」について深く考えさせられる体験をしました。誰も傷つかない言葉遣い、つまり「インクルーシブランゲージ」に基づいて、我々の業界でも用語が修正されるべきであることが明らかになったのです。まさに、無意識に使っていた言葉が、思いもよらないほど排他的であったと気づかされました。

私がまず衝撃を受けたのは、オーディオ機器の設定や操作に使われる「Master」と「Slave」という用語です。これらの言葉は、デバイス間でどちらが指令を出す役割で、どちらが従う役割かを示しています。しかし、よく考えてみると、「Master」は主人、「Slave」は奴隷という意味を持ち、非常にセンシティブな歴史的背景があります。これが「Leader」と「Follower」に変えられていると聞いたとき、なるほど、と思うと同時に、いかにこれまで無頓着であったかに気づかされました。

さらに、PAシステムで音量を調整する「Master Fader」という用語も議論の対象となっていました。「Master」フェーダーは、主な、あるいは支配的なフェーダーを指しますが、これもまた「支配者」のニュアンスを含んでいるため、「Main Fader(メインフェーダー)」や「Primary Fader(プライマリーフェーダー)」といったより中立的な名称に変更される動きが進んでいます。

そして、「ブラックリスト」という用語です。これは、アクセスを拒否するリストや、禁止事項のリストを指す言葉として広く使われています。しかし、この「ブラック」という言葉が持つ否定的な意味合いが、人種差別の問題を引き起こす可能性があります。そこで、これを「リジェクトリスト(拒否リスト)」とする提案がなされていました。一方で、肯定的な意味で使われる「ホワイトリスト」は「パスリスト(許可リスト)」に変更されるべきだという意見もありました。

さらに、オーディオやビジュアル機器でよく使われる「オス」と「メス」という接続端子の表現についても議論がありました。これは、コネクタがどのように接続されるかを示すための業界標準の用語ですが、性別を基にした表現はセクシャルな意味合いを持ち、場合によっては不適切とされることがあります。これを「プラグ」と「ソケット」という、より機能的でニュートラルな用語に置き換える動きも進行中です。


私たちが無意識に使っていたこれらの用語が、どれだけ排他的であるかを認識し、改めて言葉の力について考えさせられました。言葉は単なるコミュニケーションの手段以上のものであり、社会的な意味や価値観を反映しています。インクルーシブランゲージを採用することは、我々がどれだけ他者を尊重し、包括的な社会を築く意識を持っているかを示す重要なステップです。

PAの新製品発表会は、新しいテクノロジーや音響機器について学ぶ場であるだけでなく、私にとっては言葉の使い方についても深く考える機会となりました。業界用語の変化を通じて、私たちがどのように進化し、より良い社会を目指していくのかを垣間見た気がします。

今後も、このインクルーシブランゲージについて学び続け、私自身の言葉遣いに対する意識を高めていきたいと思います。そして、より多くの人々がこの重要性に気づき、実践していくことを願っています。ヤマハのイベントを通じて、単なる技術的な進歩だけでなく、人としての成長も感じることができました。


以上、インクルーシブランゲージについての気づきを基にしたエッセイでした。毎回新しい学びをもたらしてくれる現場の経験に感謝しています。


プロンプトは以下であった。
#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。 #以下を素材の自分ブログ用として2000字程度の仕事記録のエッセイを作成 #タイトルは以下 インクルーシブの話題、その4です。ヤマハPAイベントで、インクルーシブランゲージに基づいて修正されるべき言葉がたくさんあることに今さらながら気づいたのだった。 #以下内容です。 誰も傷つかない言葉遣い、であるインクルーシブランゲージに基づいて 僕の近しいPA業界でも用語も変えられているようでした。 そんなものあるのかと思ったけど、 思ったより多くてビックリです。 たとえば同期を取るときのMasterとSlave これは考えてみれば相当ヤバイ。 奴隷と主人ですから。 これはリーダーとフォロアーになってます。 Master Faderも主人、支配者のフェーダーであるのでメインフェーダーに。 ブラックリストはリジェクトリスト、これは考えすぎでは、とも思えるけど。 同じくホワイトリストは、パスリスト それと、端子にあるオスとメス まったく気づいていなかったけど、これもかなりヤバかったし、考えてみれば怖ろしいほどセクシャルな用語だった。 これがプラグとソケットになっている。 まったく無意識に、所与のものとして与えられていた用語が、エクスクルーシブな問題をはらんでいたとは、思いも寄らなかったけど、結構酷かったんだなと、いまごろになって気づきました。 PAの新製品発表会で、全然違う意味で、いい勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?