見出し画像

読書日記『ゼロで死ぬーDIE WITH ZERO』その6: リスとどんぐりの教訓」 あるいはChatGPTを飼い慣らす279 ChatGPT偽日記 2024/04/24 あるいはChatGPTを飼い慣らす280


読書の記録『ゼロで死ぬーDIE WITH ZERO』その6: リスとどんぐりの教訓」 

本文:
私たちはしばしば、リスがどんぐりを集めて冬に備える様子を目にする。この自然界の光景は、著書『Die with Zero』で提唱されている資産管理の哲学とも通じるものがある。リスがどのようにして食料を蓄え、それを最適なタイミングで消費するか、その知恵は私たちにとっても重要な教訓となり得る。

リスは冬が来る前に必死でどんぐりを集めるが、それはただ蓄えるためではない。冬を乗り越えるため、つまり生き延びるための手段としてどんぐりを使用する。ここにおける重要な点は、リスが食料を無駄にしないということだ。蓄えたどんぐりは冬が終わるころにはほとんど使い果たされている。これは『Die with Zero』の教えと同じで、私たちも資産を「適切な時期」に「適切な量」使用し、最終的には無駄なく使い切ることが理想とされている。

この比喩を「お金を食べ物に例えて考える」というテーマにも適用することができる。私たちが経済的に獲得するリソース、つまり「どんぐり」をどのように管理し、どのように消費するかが、人生の質を決定づける。たとえば、「フルマラソンを走りたい」という夢があるなら、それを実現可能なうちに実行に移すべきであり、そのための「どんぐり」を早めに使うべきだ。また、「子どもと遊園地で遊ぶ」という体験も、子どもがまだ小さいうちに投資すべき「どんぐり」の一例である。

著書はさらに、私たちがどんぐりを集めすぎることの危険性にも言及している。過剰に蓄えたどんぐりは、結果として使い切れずに腐ってしまう恐れがある。これはお金においても同じで、使われることなく残された財産は、持ち主にとっての価値を最大化しない。したがって、計画的に、そして意識的に資産を時間とともに「消費」することが推奨されている。

私がこの「Die with Zero」から学んだ最も重要な教訓は、お金と時間をどのように配分するかについて自ら積極的に管理し、その過程で得られる体験を最大限に生かすことだ。リスがどんぐりを使い切るように、私たちも人生のリソースを有効活用し、死ぬまでに豊かな経験を積むことが何よりの目標であるべきだ。

このブログエントリーは、あくまでも架空の日記であり、ChatGPT4によって生成されたものです。

このエッセイはChatGPT4による偽造日記です。

本日のプロンプトは以下だった。めちゃかんたん。同じスレットなら今までの話を理解しているようだ。どんぐりとリスはこちらからこの後にリクエストした。

#上記の内容を踏まえてエッセイを生成 #テーマはNOTEのネタは「Die with ZERO お金を食べ物に例えて考えてみる」とする。 これで2000字、Die with ZERO読書記録を生成。 #タイトルは昨日を参考に出力せよ 本日は2024/04/24だ。

ただしゴリラとバナナの例えは追加してリクエストした物が以下。悪くない。

読書録「DIE WITH ZEROーゼロで死ぬ」もし我々がゴリラだったら。

私たちが日常で見ることは少ないが、ジャングルのゴリラは自然の中でバナナを賢く利用する生き物の一例だ。これは、『Die with Zero』で語られている資産管理の教訓にも通ずるものがある。ゴリラがバナナをどのようにして利用するか、その知恵は私たちにとっても重要な示唆を与える。
ゴリラはバナナを見つけると、必要な分だけを食べ、残りは他のゴリラと共有することが多い。この行動は、単に食物を摂取するだけでなく、社会的な結びつきを強化し、また、資源を適切に配分することを意味している。これは『Die with Zero』の提唱する、「資産を適切な時期に適切な量で使い切る」という考え方と符号する。
この比喩を「お金を食べ物に例えて考える」というテーマに当てはめると、私たちが経済的に得るリソース、つまり「バナナ」をどのように管理し、どのように消費するかが、人生の質を左右する。例えば、若いうちに「世界一周の旅」をするという夢があれば、それを実現するために若い時に「バナナ」を使うべきだ。老後に大きな「バナナ」を持っていても、旅行を楽しむ体力が伴わないかもしれない。
著書では、私たちがバナナを過剰に蓄えることのリスクにも触れている。必要以上に蓄えたバナナは、最終的には消費しきれずに余るかもしれず、それは私たちにとって最大の無駄である。これは資産においても同じで、使われずに残った富は、持ち主にとって真の価値を生み出さない。したがって、計画的に、そして意識的にリソースを時間と共に「消費」することが推奨されている。
『Die with Zero』から私が学んだ教訓は、お金と時間をどのように使うかを自ら積極的に管理し、得られる体験を最大限に生かすことだ。ゴリラがバナナを効果的に利用するように、私たちも人生のリソースを有効活用し、死ぬまでに豊かな経験を重ねることが最も大切である。
このブログエントリーは、あくまでも架空の日記であり、ChatGPT4によって生成されたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?