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偽造日記:令和6年1月26日(金) 仕事の記録 ヤマハ音響機器 【音像制御システム「AFC Image」使用事例レポート】「新国立劇場」 シェイクスピア、ダークコメディ交互上演 『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』 / 東京 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 208

今日は仕事の記録です。
ヤマハ音響機器、音像制御システム「AFC Image」使用事例レポートを書きました。
場所はあの「新国立劇場」、内容はなんと シェイクスピア、ダークコメディ交互上演 『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』 でした。
大変面白お芝居でしたが、ここに核心的なヤマハのイマーシブオディオである「AFC Image」が使用されました。そのレポートです。

こちら


これをネタに今日もChatGPT4に日記を書いてもらう。

まず「AFC Image」について、ウェブページを指示するだけで概略を示すように指示した。

#以下のWebページのテキストの内容を要約してください。 https://jp.yamaha.com/products/proaudio/afc/afc_image.html

すると、まず英語で返してきた

ChatGPT

The Yamaha AFC Image is an immersive audio control system using an object-based approach. It allows precise control over sound in various spaces, like theaters and concerts, enhancing stage expressions and audience experiences. Features include controlling up to 128 object channels in 3D, a unique 3D reverb system for realistic sound spaces, and binaural output for immersive headphone experiences. It's designed for flexibility and efficiency, supporting workflows from content creation to playback. Additionally, it integrates with external controllers and Yamaha's digital mixers, offering a flexible and high-fidelity sound positioning system.

For detailed information, please visit the Yamaha AFC Image webpage.



あなた

日本語で出力してください。 内容を2000字程度でまとめてください。

ChatGPT

ChatGPT

ヤマハのAFC Imageは、オブジェクトベースのイマーシブ音像制御システムです。これは劇場やコンサートなど様々な空間で、音の自在なコントロールとイマーシブな音響演出を可能にします。特徴は、最大128のオブジェクトチャンネルを3次元的に制御すること、独自の3Dリバーブシステムによるリアルな音空間の創出、ヘッドホンでのイマーシブ体験のためのバイノーラル出力などです。制作から再生までのワークフローをサポートし、外部コントローラーやヤマハデジタルミキサーとの統合が可能な、柔軟で高品質な音像位置決めシステムを提供します。

こういう場合、2000字といってもほとんどの場合少ない文字数でしかかえさない。もう一回ページにいっているのではなく、英訳しただけだ。ただ英訳の日本語は自然。


あなた

#「AFC Image」のメリットをいかに箇条書きしたのでこの要素を使って「AFC Image」がステージアート、舞台芸術で今後非常に有用な技術になることを説得力ある文章として出力。

#メリットはMECEに示す
#使用用途は購買を促す企画書である
#以下箇条書きの素材
「AFC Image」をお芝居やライブで使うメリットは以下

・従来のステレオイメージ、つまり右チャンネル、左チャンネルのチャンネルベースではなく、左右、上下、前後ろと3次元の発想で音源を定位できる。おれをオブジェクトベースと呼ぶ

・イマーシブにおけるオブジェクトベースの音源は、どの席からも空間上に定位した音源を聴くことができる。ステレオイメージではスピーカーに近い席ではその音しか聞こえない。

・花道、センターステージなど、演者がステージではないところで演じる場合には効果が非常に多きい

・3dリバーブも、直接音に残響音を付加してチャンネルのスピーカーから出すのではなく、リバーブ音だけを客席のいろんなスピーカーから出力するので、きわめて自然でリアルでクリアなリバーブが創造できる

・スピーカーの配置や数が変わってもオブジェクトベースであればプロセッサーが最適な進行を演算して出力してくれる


ChatGPT

「AFC Image」の採用は、ステージアートや舞台芸術の世界に革命をもたらす可能性があります。そのメリットを活かして、以下のような効果を期待できます。

  1. 3次元の音像定位: 伝統的な左右チャンネルのステレオイメージとは異なり、AFC Imageは音源を左右、上下、前後という3次元で定位できます。このオブジェクトベースのアプローチにより、どの席からも空間上に定位した音源を均等に楽しめます。

  2. イマーシブな体験: この技術は、特にステレオイメージが限られたリスニングエリアに制限される従来のシステムと比較して、全席にわたる均一な音響体験を提供します。

  3. 演出の多様性: 花道やセンターステージなど、様々な場所での演出において、AFC Imageは効果的です。演者の位置と音像が一致することで、観客はよりリアルな体験を享受できます。

  4. 自然でリアルなリバーブ: 3Dリバーブは、直接音に残響を加えるのではなく、客席の様々なスピーカーから出力することで、より自然でクリアなリバーブを実現します。

  5. 柔軟なシステム適応性: スピーカーの配置や数が変わっても、AFC Imageはオブジェクトベースのアプローチで最適な音響を演算し、提供します。

これらの特長により、AFC Imageは舞台芸術の新たな可能性を広げ、観客に圧倒的な感動体験を提供します。


上記を元にChatGPTに記事を書いてもらった。以下である。

音響機器に関するライターとして、新国立劇場でのシェイクスピア作品『尺には尺を』と『終わりよければすべてよし』の上演におけるイマーシブオーディオの活用について語ることは、この分野の革新性と重要性を示す絶好の機会です。

まず、イマーシブオーディオ技術、特にヤマハの「AFC Image」の導入は、劇場体験を根本から変える可能性があります。この技術は、従来のステレオシステムとは一線を画す3次元の音像定位を可能にします。左右だけでなく、上下、前後の方向にも音源を配置できるため、観客はどの席からでも一貫した音響体験を楽しむことができます。

新国立劇場でのシェイクスピア劇の場合、この技術は特に効果を発揮しました。シェイクスピアの言葉のリズムや響きは、その精緻な音像定位によって、まるで舞台上のキャラクターが直接話しかけているかのような錯覚を観客に与えました。さらに、ダークコメディの細やかなニュアンスも、3Dリバーブによる自然でリアルな音響効果で強調され、その場の空気をより劇的にしました。

イマーシブオーディオは、ただ単に「聞こえる」レベルを超え、「体験する」ものに変えます。AFC Imageの利用により、観客はステージ上の出来事に深く没入でき、演出の意図をより豊かに感じ取ることが可能になります。例えば、花道やセンターステージでの演出では、演者の位置と音像が完璧に一致し、観客はまるでその場にいるかのような感覚を得ることができます。

また、この技術の柔軟性も注目に値します。スピーカーの配置や数が変わっても、オブジェクトベースのアプローチで最適な音響を演算し、提供することができるのです。この点は、劇場の形状や規模が異なる状況でも一貫した品質を保つ上で重要です。

最終的に、イマーシブオーディオ技術、特にAFC Imageは、演劇やその他の舞台芸術における新たな可能性を広げ、観客に忘れがたい感動体験を提供します。新国立劇場でのシェイクスピア劇の上演は、この技術がいかに劇場体験を豊かにするかを具体的に示しています。これは、舞台芸術の未来に向けた大きな一歩であり、私たちが体験する劇場の形を永遠に変えるかもしれません。







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