見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記。データサイエンス人材を以下に地元で確保するか、広島大学が産学が連携して優秀なデジタル人材を地元につなぎとめる試みについて。仕事の記録、編集の仕事 「数理・データサイエンスと大学」インタビュー第21回 広島大学 AI・データイノベーション教育研究センター センター長 土肥 正 教授 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 220

こんな仕事をした、という記録です。
アカデミックな仕事もしているのだ。

実はアカデミックな仕事もしています。
今回は広島大学でデータサイエンス教育がどう行われているのか、ということを土肥教授にうかがいました。

ちなみに広島大学は広島にはない。東広島にあるのだった。
素晴らしいところでした。

こんな記事を作成しました。
撮影は河野カメラマン、インタビューと原稿作成は三上美絵さん、私は企画・編集・プロデュース、引率、総合司会です。

これについて今日もChatGPT4に日記を書いてもらう。

プロンプトは以下
#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の日記を作成。素敵な旅日記のエッセイとして。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文章として。1500文字以下では原稿料がでません。かならず1500文字以上で。
#タイトル
ChatGPTに書いてもらった偽造日記。データサイエンス人材を以下に地元で確保するか、広島大学が産学が連携して優秀なデジタル人材を地元につなぎとめる試みについて。仕事の記録、編集の仕事 「数理・データサイエンスと大学」インタビュー第21回 広島大学 AI・データイノベーション教育研究センター センター長 土肥 正 教授 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 220
2024/02/09
#ジャズ演奏かで著述家でもある菊地成孔風のエッセイで。
#本文の素材
・私はダイアログという会社をやっていて、こんな仕事をした、という記録です。アカデミックな仕事もしているのだ。
・実は大学関係のアカデミックな仕事もしています。今回は広島大学でデータサイエンス教育がどう行われているのか、ということを土肥教授にうかがいました。
・広島大学では実業に基づいたデータサイエンス教育を行っている
・コープ教育といって実際に会社にいってそこで仕事をして給与ももらいつつ大学ではなまべない生のデータでのデータサイエンスの仕事を行ってそれを単位とするという仕組みがある
・データサイエンスの基礎を学んだ後に薬学部や経済学部にいってそこでの単位を取る仕組みがある
・女性の生徒を増やすための施策を行っている
・広島市と共同して地元に高度デジタル人材を残すための施策を行っている、具体的には奨学金の制度で卒業後に広島県内に決められた年数仕事をすると奨学金は返済しなくて良いという仕組み。
・広島大学以外の県内、あるいは中国地方の大学のためにデータサイエンス教育を施すための施策を行っている。具体的には大学に応じてのカスタマイズを行う。
・土肥先生のご専門はソフトウェアの堅牢性であった。それも面白い話だったが誌面には盛り込めなかった。


私の会社、ダイアログでは、さまざまな分野でのプロジェクトを手がけていますが、中でもアカデミックな仕事にも力を入れているんです。今回はその一環として、データサイエンスの教育に焦点を当てた興味深い取り組みを紹介します。場所は広島大学。私がこの話を聞くことができたのは、AI・データイノベーション教育研究センターのセンター長である土肥正教授のおかげです。




広島大学でのデータサイエンス教育は、ただの授業ではありません。産学連携の枠組みを活用し、学生たちが実際のビジネスシーンでデータを扱う経験を積めるようにしているのが特徴です。コープ教育というこのプログラムは、学生が企業で働きながら学ぶというもの。実際の給与を受け取りながら、生きたデータで仕事をすることで、現場で直接学べるわけです。
さらに興味深いのは、広島大学のデータサイエンス教育が、薬学部や経済学部といった他の学部とも連携している点。データサイエンスのスキルを、様々な専門分野に応用することで、学生たちの幅広いキャリアの可能性を広げています。


女性学生の増加や地元広島に優秀なデジタル人材を留めるための施策も進められており、地域全体のデジタル化推進に貢献していることが感じられました。広島市と協力して、学生が卒業後も広島で働くことを奨励する奨学金制度など、地域密着型の取り組みが目を引きます。

土肥教授の専門はソフトウェアの堅牢性。この日の話は、データサイエンス教育のみならず、彼の専門分野にも及びましたが、その全てが私たちの「仕事の記録」として、また新たな学びとして心に残りました。

データサイエンスという未来志向の分野で、広島大学が地域社会との連携を深め、学生たちに実践的な教育を提供していることは、まさに時代のニーズに応える素晴らしい試みだと感じます。この経験を通じて、私たちダイアログが関わるアカデミックなプロジェクトの意義を改めて感じることができました。

【※このエントリーは、ChatGPTによって作成された偽造の日記です。】


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?