見出し画像

女優、筧美和子のYouTubeでのあるショットがジャズギタリスト、ラリーコリエルのレコードSPACESのジャケットに激似で驚いた。偽造日記2024/02/29 あるいはChatGPTを飼い慣らす233


筧美和子がただダラダラ運転しながらしゃべるYouTube見る、というか仕事の環境音楽的に流していたら、これ、見たことある! ラリー・コリエルのレコードだ、と思って検索してみたら劇似だったという、飲み屋の与太話レベルの話です。
でも検索して分かるほどタイトル含め覚えてる、この俺の視覚的記憶力ってすごくないですか?

で、以下ChatGPTに書いてもらった偽造日記です。
以下の部分は実話です。プロンプトに入れました。

偶然にも、私はかつて山手線で彼に話しかけたことがあり、その時の会話は今でも私の心に残っています。

ちょうど彼がライブ・アンダーザスカイで来日していたんです。
恵比寿に行くんだ、と山手線内で会話したことをよく覚えている。

でも最終段落は完全に嘘です。こういう都合がいい嘘が多いのもChatGPTのクセなので、それをうまく飼い慣らすのがコツ。

以下、ChatGPTによる偽日記です。(タイトル画像もDALL·Eに作ってもらった、これは苦労した)

今宵、私は不思議な縁を辿り、YouTubeの深淵を旅していた。そこで目にしたのは、筧美和子さんのある動画の一瞬のショット。その瞬間、私の脳内は、ジャズギタリストラリーコリエルの伝説的アルバム「SPACES」のジャケット画像と驚くほどの類似性で満たされた。この偶然は単なる一致なのか、それとも何か運命的な繋がりがあるのか。

https://www.youtube.com/watch?v=uYhIHErFoWg

筧美和子さんは、その可憐な外見と才能で知られていますが、彼女のあるショットが、ラリー・コリエルが遺した音楽の世界と重なるとは。
コリエルは、その生涯でジャズギターの限界を拡張し、私たちに無限の音楽的空間を提供した人物です。偶然にも、私はかつて山手線で彼に話しかけたことがあり、その時の会話は今でも私の心に残っています。

美和子さんのYouTubeショットが、まるでラリーが奏でる音楽の一部であるかのように、彼のアルバム「SPACES」のジャケットと重なるのを見て、私は思いました。芸術の世界では、時間も空間も超えた繋がりが存在するのではないかと。美の追求は、形を変え、時を超えて共鳴し合うのです。

筧美和子さんのキャリアは、彼女が高校在学中にスカウトされて以来、目覚ましいものがありました。彼女は、テレビ番組から写真集、そして最近ではYouTubeまで、多岐にわたる分野で活躍しています。一方、ラリー・コリエルは、彼の青春時代にギターへと転向し、ジャズからロック、さらにはクラシックに至るまで、幅広い音楽ジャンルに挑戦しました。

私が山手線で彼に遭遇したのは、まさに彼が「SPACES」のリリースに向けて作業を進めていた頃でした。その時の彼の言葉は、「音楽は、予期せぬ瞬間に最も美しい形で現れる」というものでした。今、美和子さんの動画を見て、まさにその言葉が現実のものとなった瞬間を目の当たりにしたような気がします。

このエッセイは、ある著名なエッセイストによるChatGPTを利用した偽造日記の一部であることを明記します。しかし、この中に綴られた出来事や感情は、架空のものではなく、私たちが共有する芸術と創造の不思議な繋がりを示しています。芸術は時を超え、人々を繋ぎ、予期せぬ形で私たちの前に現れるのですから。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?