見出し画像

一周回ってポメラの話

(ここまでの経緯は文末にあります)

「iPadで親指シフトが使えない」!!
これは致命的だ…。iPad使用時はローマ字入力で妥協するか…。
でもそれだけはどうしても避けたかった。「親指シフト入力」はマスト!あれやこれやと頭をひねった。

①N+Noteアプリを使用
以前2000円で購入したiOS対応親指シフトキーボードアプリ。しかしApple純正キーボードの未対応。
ソフトウェアキーボードで使うのは実用レベルでは無い。
②Android端末と併用
Android端末でGoogleドキュメントを起動して作成。そしてiPadでGoogleドキュメントをまた起動…
うぅ~ん…これまた全くスマートではない。
それであればAndroid端末一台で事足りる。

…結局「“iPad+外付けキーボード”では親指シフト入力出来ない!」と潔く諦めた。(いや、結構ウジウジした)「iOSと親指シフトって、仲が悪いんだなぁ」とつくづく感じた。

そこで思い付いた。「ポメラ」を復活させる!
数ヶ月ぶりにポメラの蓋を開けた。
充電は70%近く残ったままで、ディスプレイには「pomera」ロゴ。
ポメラは何事もなかったかのように「おかえり」と迎えてくれた。
心の中で「ただいま」とつぶやく自分。
さて…再びポメラでアウトプット作業を楽しんでいこう。
------
­­­経緯­­­
眠っていたiPad mini5を引っ張り出してくる機会に恵まれた。。
きっかけはYouTube。おすすめで「iPadのせいで人生変わった」という動画が上がってきた。
還暦前の男性会社員の方がiPad Proを「学習のための最高のツール」として使っていく中、「大学院進学」という目標を立てられた。今、お仕事と両立しながら、充実した人生を楽しまれている…という内容。
通勤時間などのスキマ時間に、iPadを使って勉強されている姿を映し出されていた。
自分は大学院を目指す、という大きな目標は立てていないが「学び直し」についてとても共感した。
最近、芸能人の方々の学び直しに関するニュースがとても興味をひかれる。
直近だと、松田聖子さんが中央大学法学部ご卒業というニュースが衝撃的だった。
そんな中で自分は「高校三年間の学習についての学び直し」という目標を立てた。
理由は「高校三年間殆ど勉強しなかった」というシンプルなもの。
私学に通わせてもらいながら、両親には大変申し訳ないという思いがある。
定期テストは毎回一夜漬け。学校から帰宅すれば、一目散にベッドへ直行。
今思い返してみても、後悔ばかり。ならば…「勉強し直すならば今がチャンス!」と奮起。
久々にiPadMiniの電源を入れて「iPad学習法」についての動画を漁っているところ。
GoodNotesという手書きノートアプリやApple純正メモ中心に使用再開。
­­­­-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?