見出し画像

【Chromebook】iPadと勝負しなくたって別にいいじゃん。君は、その軽さと可愛さが素敵な子だよ

泥タブじゃねーぞ!ってこと

 朝乃です。
 今ちょうど「ハングアウトお試し会」でChromebookユーザーさんとゆるっと熱い話をしているとこです。

 なので以前記事にしたりツイートしたこと、

 それからChromebook会報誌に寄稿しているものとも、おそらくは被ります。
 ですが改めてこの時期に「ChromebookはChromebookなんだよ」ということについて書いてみようと思います。

 他の方の記事だと、たとえばこういったものがあります。

 それでも「ChromebookはAndroidタブレットの代わりになりません、iPadの代わりにも、Windowsの代わりにもなりません。ChromebookはChromebookだからいいんです」と、やや口を酸っぱくしてみる話です。
 何だかんだで大事です、これは。


キーボードが最初から付いてるじゃん!

 Chromebookにはタブレット型もありますし、タブレット型にもなってくれるものがあります(話題のDuetがまさに)が、あれもタブレットそのものではありません。
 大抵は普通のパソコンと同じ形です。
 はじめからキーボードが付いているとなると、Bluetoothでキーボードをつなぐより動作が安定しますから、そこがお気に入りという方もいます。

 これね、うちはたまたまJIS配列に慣れているだけなのでさほど困りませんが……
 最近のChromebook、キーボード周りのこだわりにも応えてくれるようになり始めました。
 一部の製品は輸入に頼らずともUS配列のキーボードが選べるようになったのです。


それWindowsとかあるね、だけどね

 え、そうですか、それだったらタブレットじゃなくてWindowsPCでも買えばいいですか。
 ええ、そうした方が幸せになれる方はおります。

 タケイマコトさん(他色々な方)が「タブレットの代わりにならないよ」の他「Windowsと同じ感覚でいると合わなくなるよ」と書いているのですが、だからこそChromebook(Chrome OS)はいいものです。

 アカウントの管理だけしっかりしておけば、セキュリティ周りやOSのアップデートでイライラしなくていいのは快適です。
 普通なら「ちょっとこの新作買ってみよう」とはなりにくい価格でも、Chromebookなら手が出しやすいはずです。
 そして、自分のPCの使い方をちょっと考えてみて、「ブラウザベース」「クラウドベース」に変えてみると意外と困らない。
 たとえばCDを買ったり借りたりしてたのを、サブスクリプションにしてみるとか。
 また、何かあった時に初期化させるのも、環境を元に戻すのも時間がかかりません。
 他の端末と併用するのもすごく楽になります。

 何より、Chromeブラウザを使ってGoogleのサービス(YouTubeなど)を使う時にとてもスムーズなんです。

 できる、できないじゃなくて「より快適」。
 あの感じにハマるともう戻れない。
 ちょっとしたことしかできないかもしれないけど、その「ちょっとしたこと」にいちいちイライラしなくていい生活っていいものですよ。
 もうね、うちみたいな「のんびりに見えてせっかちなのを堪えているだけ」の人間にとっての天国みたいな環境が叶うんですから。
 しかもその天国が2年かそこらで終わるということは(どこか故障しない限りは)ないのも魅力的。
 古い機種でも現役バリバリ、という例はChromebookならいくつもみられます。


「泥アプが使える!」に飛びつくと損をする奴。でも

 ただこの一連の魅力も「泥アプ使えねぇ」で一蹴されかねない。
 わかる、っていうか現に蹴られている。

 ぶっちゃけるとC223NAは他のタッチ対応のものと違って、Kindleだって使えないんですもん。
 ブラウザ版でちゃんとTwitter動いてくれるんなら、たまに不具合を起こすアプリ版なんていらんわってなるもん。

 じゃあね……
 じゃあ仮に、Chromeブラウザが快適に使えて、Androidアプリへの対応もバッチリだぜ!というChromebookが15万円で出てたら買いますか?
 そんなの4万円で買えるわけないんでね、ハイエンド機種が今10万円くらいってのを考えた上で「15万円」って言ってみたけど。
 よっぽどの金持ちしか買わないでしょう。

 もうiPad売ってるんだから。
 Googleさんも端末を作るメーカーももうとっくに「iPad VS Androidタブレット」で負けている身なんですから。

 そんな都合のいいChromebookを欲しがる奴いねぇな!ぐらいの勢いを貫いてくれた方が個人的には気持ちいいです。
 そういう系統のマニアックなのは、たまにpixelbookくらいのハイエンド出してくれればいいじゃんって。
 自分は、Chromebookを「オタクの持ち物」の域にとどめておくのはもったいないと思うのです。
 まだ持ってないなら、まずはDuetでもしてみようぜ!


Chromebookはお付き合いしてみると、可愛い

 いやぁ、ね、またDuetをネタにするんかいって気もするけど。
 あのChromebookの「身構えずに、もっと気軽でいいんだよ」が体現された新作が出ましたっていうのは本当にすごいんですって。
 5万円でお釣りが来てしまうLenovoのDuet。

 前の記事でも言いましたが、これは。
 こんなに、ぱっと見の段階でナデナデしたくなるChromebookって稀ですよ本当に。

 持ってみれば分かるさ……は事実だけど、それだけでは多くの方に響かなかったのは確かです。
 それがここまでの盛り上がりよう(Chromebookにしては)ですから、やっぱり「可愛いは正義」です!
 こういう可愛い見た目の端末、今後も増えてくれたら嬉しい。

 そのきっかけが「DuetちゃんのSurface風味の見た目に惚れた」でも何でもいいんですよ。
 他の誰かの「Chromebookの気軽さ、快適さに触れたら気持ちよかった」という感想が読みたいから。
 Chromebookは、Chromebookだからいいのです。

画像1

 それではまたどこかでお会いしましょう!