見出し画像

世界一何もない国で象使いになった〜ラオス〜

ສະບາຍດີ(サバイディ)
タイに行くと必ず現地人にタイ語で話しかけられます!
K-Lowです!!
タイの町中を歩いてふとしたタイミングで現地の人と目が合うと「タイのどこから来たの?」と話しかけられます…

No…アイムジャパニーズ…… 汗

というわけで今回はそんなタイのお隣りの国で象使いライセンスを取得したラオスについて書いていこうと思います!

そしてなぜだかそんなにもタイ人に間違われる僕がタイを旅した時の様子はこちらから!

人の優しさと綺麗なお兄さんに惚れた国 〜タイ〜

ラオスの場所は?

東南アジアの中央に位置するタイとベトナムに丁度挟まれた場所に位置するのがラオスになります。

(ちなみに大きさとしては日本の本州と同じ位の面積で人口約690万人程の小さい国です)

ラオス国旗に込められた意味

画像1


ラオスの国旗は赤と青、そして白丸が使用されてます。
この国旗の赤は「独立闘争で流された血」を表し、青は「国の繁栄とラオスの有名なメコン川」を、白丸は「メコン側に上る月」または「平和と輝かしい展望」や「共産主義による国の統一」を表しています。

日本からの行き方

残念ながらラオスへは日本(東京羽田or成田)から飛行機で直通便が無いためタイのバンコク経由で乗り継ぐかベトナムのハノイ、ホーチミン経由で乗り継ぐ方法があります。

出発する時期や時間帯にもよりますが距離や便数的にもタイよりベトナムのハノイ経由での方が便利性は良いようです。

時間は乗り継ぎのタイミングでも変わりますが日本から約9時間30分〜12時間30分程でラオス到着できます。

安くて往復29,000円〜45,000円位からありタイ・エアアジアやベトナム航空を使用して乗り継ぎで行く事ができます。

何もないと呼ばれる国

画像2


村上春樹さんの人気紀行文「ラオスにいったい何があるというんですか?」の舞台地ともなっているラオス!

世界遺産指定地区の街ルアンパバンを有し、仏教への信仰心も篤い古都として知られてますが正直それ以外特に本当に何も観光できるモノが無い!

しかし、この何も無いというモノこそが先進国にはない大切な何かを持っている国ということを感じられる国でもありました。

画像3


ちなみに国民の90%が仏教徒の国でもあります。

画像4

画像5


仏教徒は関係ないですがこの写真はスネーク酒で蛇が入ったお酒になります。

画像6


K-Lowはこのお酒をオーストラリア人に勧められてムリ!っと嫌がったところ

オーストラリア人「Oh〜!You are a ladyboy!www」
と言われました! 笑

象使いライセンスを取得

画像7


そんな本当に何もない国!毎日メコン川のほとりのカフェでコーヒーを飲むしかやることがない!

というわけで、ラオスでは世界一周中で初めてとなるライセンスを取ろうと象使いライセンスの取得に行きました。

ここから先は

1,673字 / 19画像

¥ 300

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。