見出し画像

2023.3.15 100万のカメラと運命的な出会いをしてからもうすぐ1年。購入してしまった(⁉︎)流れと自己紹介的な写真。

LeicaM11を購入してもうすぐ1年が経つ。

きっかけは忘れたが昨年の3月にM型 Leicaの新作M11が発売されることを知った。

久々にLeicaのレンズをLeicaで撮りたいなと思いサーチ開始。

ネットの情報だと半年は待つ覚悟が必要になることが分かったので、まぁそんなに待ってまで買う必要はないと後ろ髪を引かれつつ自分説得モードに(高いし)。

しかし、ちょっと触りたいなとLeicaストアでタッチアンドトライ。

・・・・・見た目、質感、シャッターオン最高。
M9を使っていた時の写真を撮ることが楽しくてしかたがなかった日々に一気に引き戻される。

店員さんの話でも数ヶ月はお待ち頂くことになると思いますとのお返事。この時はほぼ購入の意思はなかったが検討しますと伝え帰宅。しっかりカタログは頂いてきて家で未練がましく眺めていた。

そういえばと、10年ほど前にM9を売却した時のことを思い出す。
3年使ったが5万しか買値から下がらなかった。
実質安いカメラを買うのと変わらないのでは?

とはいえ100万。カメラに100万。家族と住むものでなければ、一緒に乗るものでもない。完全に自分だけのための100万円。

決めた。すぐ買えるなら買う。ダメなら諦める。
買えないことが分かってるいので自分を納得させるためにそう条件付けた。


(プルルルルルルル)

「即入手できるなら買います(嫌な客ですみません....)。」
「分かりました。なんとかなるか確認します。また折り返します。」

(ん?)

数時間後。
「K様大変お待たせいたしました。先に譲っても良いと言って下さる予約のお客様がいらっしゃいました。明日中にお返事頂けるなら即ご用意できます。」

「買います。」(ええええ....)


ちょっと触りたいは本当に危険だ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは1年間で撮ったお気に入りを。

◯ファーストショット

ファーストショットは妻とのセルフポートレート。

summilux50 ASPH

◯猫

被写体として猫をよく選びます。

summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH

◯植物

植物の力強さが好きです

summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH


◯モノクロ

最近ソールライターという写真を知りました。
インプレッシブな写真に憧れます。

summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH

◯妻の手仕事

寄れないのがライカの弱点ですがM11の画素数(6000万)でカバーします。

summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH
summilux50 ASPH

◯妻

よく撮るようになりました。

summilux50 ASPH
noctilux50 0.95
noctilux50 0.95
summilux50 1st


◯セルフポートレート

summilux50 ASPH



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?