クラウドファンディングはじめました(再)
Little Okawoodのリニューアル
7年前にクラウドファンディングに挑戦して完成した福岡県大川市にあるコワーキングスペース&ゲストハウス「Little Okawood」のリニューアルで再びクラウドファンディングに挑戦することにしました。
前回の時のクラウドファンディングはこちら
理由は大川に遊びに来てほしいからです
リターンのメインが宿泊券です。一番は泊まりに来て大川や近隣の佐賀や柳川やひいては九州を旅行しに遊びに来てほしいのです。やっと去年から回復してきたとはいえ、本当にコロナ禍の3年間は散々でした。涙
あと、7年前から大川への観光客が増えてません。お昼は多少いるのですが、1晩過ごすという選択肢のある観光客はまだまだ少ないと感じています。また別の機会(モーションギャラリーのアップデート)でも書こうと思っていますが、LOに宿泊するほとんどのお客さんは佐賀が目的です。もちろん今回のリターンで大川以外の旅行もぜひ楽しんでいただけたらと思っております。
リターンの宿泊券は、譲渡可ですので友人・知人が大川に来る用にご利用していただいてOKです。お子さん連れの場合は、お子さんの分は当日精算で問題ありませんのでご安心ください。
*小学生以下半額で利用可。幼児無料。(別途宿泊時精算)
オープンからの6年間
オープン当初からコツコツとお金を借りたり、収入から少しずつ改装をずっと進めてきました。Room 301やRoom302の畳を入れ替えたり、
トイレの床を綺麗にしたり、
1FのWiFiを強化したり、音響設備を入れたり、ピクチャーレールを入れたり
色々投資した後にコロナ禍になり、実質6年間のうち半分しかちゃんと稼働できず辛かったです。当初から海外からも旅行者だけでなく、ノマドワーカーや、留学生や、大川で勤務する方々にも中〜長期で滞在してもらえてたんですが、コロナで0になりました。コミュニケーションの面白さがなくなり、投資分も全く回収できず、メンタルを折られてモチベーションを維持するのが非常に難しい時期でした。
今、大川市が大きな賭けに出ている時期なのです
大川市は今、令和9年中のオープンを目指し「大川の駅」を作ろうとしています。また、それに合わせる形で「大川リビルディング事業」が開始され、LOの近くの「藩境のまち」地区の古民家利用や再生が行われるとのことです。
残念ながら、LOはこの藩境の地区に入ってないので、この事業の助成金や補助金対象にはならないのですが、大川にある老舗旅館「三川屋」の女将さんが参加している柳川大川旅館組合が応募した観光庁の「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値事業」に誘っていただいたことで、今回リノベーションする覚悟を決めました。(この三川屋さんの頑張りには本当に頭が下がります。尊敬しております)それで、思い切って民泊業から旅館業へ申請することにし、昨年無事、簡易宿所の許可を得ることができました。これと大川市商店街リノベーション支援事業の助成金の申請もしました。無事通れば、自分の負担額が約73万円になります。今回のクラウドファンディングはその約73万円の負担を少しでも軽くなることを願い、皆様から応援をお願いする次第でございます。
宿泊について
モーションギャラリーにも書いておりますがLOは、
*全て素泊まり、タオル・バスタオル付
*チェックイン15時〜22時、チェックアウト11時
*宿泊券は2024年5月より3年間有効。予約順になります。各年分割利用等ももちろん可。
*2日宿泊券を2名1泊として利用可(同室の可能性あり)
*小学生以下半額で利用可。幼児無料。(別途宿泊時精算)
*宿泊期間中、1Fコワーキングスペース24時間利用可
また、1晩で同時に宿泊できるのは7名(3部屋)です。有効期限を3年間としたので、ぜひ遊びに来る理由を今回作ってください。大川のイベントで観光客が少ないものに、
があります。この二つはぜひ宿泊込みで参加して欲しいと個人的に思っております。もし大川に来てくださる方はぜひ!
次からはアップデートで更新します
久しぶりにいろんなことを書き綴ろうと思っております。次からはモーションギャラリーのコレクター限定のアップデートに包み隠さず書いていく予定です。
皆様、何卒よろしくお願いいたします!