見出し画像

高校日本史「学習プリント」配信第1弾~旧石器・縄文時代編~

はじめまして

 私立の中高で社会科の教員をしています。自分自身の教材作成技術の向上も兼ねて、定期的に大学受験に向けた高校日本史の学習教材を配信していきたいと思います。日本史が終わったら次は世界史にチャレンジ予定です。また、現場の目線から中高生の教育に関して考えたことやお伝えしたいことを配信していきたいと思います。プリントについては、学習または教材研究に役立てていただければ幸いです。再配布はご遠慮ください。
 将来の目標は日本史に関する参考書・教科書や教育に関する本の執筆に関わりたいと思っています!!

日本史の学習と学習プリントについて

 これから配信していくのは大学受験向けの「日本史探究(かつての日本史B)」の学習教材です。大学受験の日本史は確かに暗記の要素が強いですが、やみくもに暗記しても効率が悪いですし、丸暗記では国公立の論述には対応できません。重要になってくるのは「時代の流れや出来事の歴史的意義」を理解することです。このベースがあれば、細かい知識を聞いてくる私大の問題にもある程度推測で選択肢が選べますし、思考力が問われる国公立の論述問題にも対応できます。つまり、丸暗記に走らず時代に対する理解を深めることは、私大・国公立どちらにおいても大切だということです。「時代の流れの理解⇒重要語句⇒細かい知識」このように優先順位をつけて日本史を学習することを生徒には勧めています。そこで、時代の流れと重要語句をしっかりと定着させるために作ったのが「フローシート」です。どのようなものなのか、説明するより実物をみた方が早いと思うので、まず第1弾の旧石器・縄文時代がこちらです。お試しに使ってみてください!!(解答解説は記事の最後にアップしてあります。)

フローシートの特徴!!

① 時代の流れと出来事の因果関係を分かりやすく
 細かい用語の説明は省いていますが、そのかわりに時代の流れや出来事の因果関係を重視した作りとなっています。矢印を追って、自分の中でストーリーを作りながら学習してみてください。分からない用語などは自分で調べてみましょう。無責任のようですが、自分で調べるのが知識定着の近道です。余白も少しありますので、自分なりに追加情報を書き込んでオリジナルのフローシートを完成させてもいいと思います!!

②A4サイズ1枚のプリントで手軽に勉強できる!!
 こまめに復習するのはめんどくさくなっちゃいますよね。フローシートはA4サイズ1枚に収まっているので15分程度(速い人は5分)で復習出来ちゃいます!!それにテスト前などにササっと振り返ることもできます!!

③ 使い方…予習・復習のお供に
 フローシートはあくまで知識を論理的に整理して定着させるための教材です。使い方は授業を受けた後または教科書を自分で読んだ後に取り組むとよいでしょう。自分の知識に自信がある人は予習として使っても大丈夫です!!解答解説もアップしておきますが、まずは自分で埋める努力をしてみましょう!!

フローシート1解答解説

これから時代やテーマごとに現代史まで配信していきたいと思いますが、モチベーションのアップのために、気に入ってくださったらフォロー・スキ・シェアなどして下さると嬉しいです!!また、質問等ございましたら是非コメントください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?