見出し画像

テレワークの日

 先週の金曜日に微熱があって自宅待機をしていたのだが、その週末が明けての出勤。結果的に3連休になってしまったので、たった1日休んだだけなのに浦島太郎感覚だ。

 さて、出勤してびっくり。なんと向こう2週間、可能な仕事は在宅勤務でこなし、メール等で送っても構わないという話。ついては、2週間分の出勤予定を提出して帰りなさいというわけだ。

 なんか、IT化とかそういうのとはかけ離れた業界かと思っていただけに、本当に浦島太郎になってしまった気分だ。もっとも、全員が会議室に集まると50人程度になるので、密を避けるという意味もあっての自宅勤務だ。今の情勢を考えれば当然のことかもしれない。ちなみに、普段はグループウェアで連絡、決済、書類管理など行っているのだが、これはクローズドなので家からは利用できない。メールで送った書類を偉い人が手で決済するという、微妙にデジタルとアナログが入り混じったテレワークなのだ。

 どちらにしても、業務の内容によっては出勤の必要があるので、2週間の半分ぐらい、あるいは、午前か午後のどちらかを自宅勤務という形で出勤予定を提出してみた。でも、4月に異動してから起きるのが1時間早くなっていたので、それだけは楽になった。ありがたい。

 ところで、自分のテレワークには必要ないのだが、通勤の帰り道に必要があってパソコン用品の店に立ち寄ったところ、なんとヘッドセットやwebカメラが品切れになっているのだ。うーん、田舎の街とは言え、世の中テレワークの波が押し寄せてきているのだなあ。今まで、こんなにヘッドセットが売れたこと無いんじゃないだろうか。

 まあ、いざビデオ会議になったとしても、普段から『デッドバイデイライト』をプレイするときに使っているSヘッドホン『SONY MDR-CD900ST』と、ボイスチャットに使っているマイク『HyperX QuadCast』があるので、問題ない。いかにもゲームやってますって感じだな、こりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?