見出し画像

長いドライブの話

 4月になった。今日が節目で、新しい職場や学校に通うようになる人も多いことだろう。かくいう僕も仕事こそ変わらないものの、転勤があって今までより少し遠いところに通うようになった。通勤時間も少し増えたが、都会に住んでいる人からすれば、自分の車で通勤できるなんて贅沢だとお思いかもしれない。実はその通りである。

 僕は車の運転が好きなので、自動車通勤が全然嫌ではない。むしろ、その通勤時間にいろいろなラジオ番組、音楽を聞けるのが楽しみのひとつだったりするのである。(まあ、それは電車通勤でも同じだけど、音量も気にせず楽しめるのは利点だ)

 昨年は、英会話のラジオ講座を、通年で1回も逃さず聞いた。これは、家にあるパソコンでネットラジオの録音ソフトを使ってmp3化した番組をスマホに転送。それを毎日少しずつ聞くのである。その結果英語ができるようになったかと言えばそうでもないのだが、まあそれはそれでよしとしよう。

 その昔、片道1時間かけて自動車通勤していたときは、落語のCDを片っ端から聞いていた。古典落語の名人作品はかなり聞けてよかった。これも何の役に立つわけではないのだが、日々の生活ではあまり聞く時間の取れなかったものが聞けるのは通勤時間の有効利用のひとつと言えるかもしれない。

 で、今年は何を聞こうか楽しみに考えつつ、今日から新しい職場に行ってきた。とりあえず、ネットのラジオアプリで、過去の聞き逃した番組を聞くことができるタイムフリー視聴で、伊藤政則の『ROCK ON』という番組を聞くことにしてみた。これは、金曜日の深夜にFM802で放送している、ヘヴィメタル/ハードロックに特化した番組で、3時間もの大型枠を使って、目一杯メタルミュージックを楽しめる内容だ。関西のラジオ番組なので、今まで聞く機会はなかったのだが、今はradikoのプレミアム会員になることで、日本中どこの放送局も聞くことができるようになったので、地方民にも楽しめるようになった。ありがたいことだ。

 あとは、今年もパソコンで新しいラジオ英会話口座の予約録音をセットした。これが少し録りためられたら、こちらも聞いていくことにしよう。あとは、イギリスのメタル雑誌『METAL HAMMER』の電子書籍版をサブスクリプションで読み始めたので、ここでアルバムレビューされているメタルバンドの新譜を、Google Play Musicで聞くことも考えている。

 などと、通勤時間に聞くものを考えているだけで楽しくなってしまう。世の中はまだまだ騒がしいけど、季節はいつもと同じように春を迎えている。1日も早く普段の日常が取り戻せることを願いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?