マガジンのカバー画像

ゲームはライフワーク

297
日々のゲームに関する記事のまとめです
運営しているクリエイター

記事一覧

世界最速The Scheme: 21st Century Revival全曲感想(たぶん

 とりあえず、サブスクで配信が開始されたので聞いてみて取り急ぎ感想など。今初めて聞きなが…

keigo
4か月前
7

PC用のコントローラーを新調した話

 これまでPCゲームのコントローラーは主にXbox360の有線コントローラーを使っていました。 …

keigo
5か月前
5

『ゲームの歴史 1〜3』 / 岩崎夏海, 稲田豊史 (残念な本と残念な著者の話)

 「コンピューターゲームの60年史を完全網羅!!」という本。早速読んでみた。しかし個人的に…

keigo
1年前
308

2022年の買ってよかったもの ベスト3

 年の瀬も押し迫ってきて久々にnote。今年は3つほどあげてみたい。 第3位 インテリア絵画 …

keigo
1年前
9

グラボとゲーミングノートを買った話

 しばらく前に待望のグラボを買った。空前の円安の割に価格が下がり始めたグラボ。そこを狙っ…

keigo
1年前
6

キャンプは戦術です! ~デッドバイデイライトの話

 最近また『デッドバイデイライト』をプレイする人口が増えたようだ。ファンとしては嬉しい限…

keigo
1年前
2

オンラインゲームは楽しくやろう

 昔よく一緒にオンラインゲームを遊んでいた人がいた。僕はエンジョイ勢で楽しく遊んでいたのだが、その人は結構熱くなる感じで、いろいろと困ったちゃんなことがあった。  例えば、僕より先に敵にやられるとそれが気に入らないらしく、「今日は寝ます」と言って先に退出してしまう。僕なんかはその1マッチは観戦してから解散するのだけど、それも待っていない。  あるときは、自分の会社の社員を連れて来て一緒にオンラインで遊んだ。その社員がやられると、プレイをなじっていた。それがボイスチャットか

相変わらず秘密主義のデッドバイデイライト

 『デッドバイデイライト』では、プレイヤーの腕前を評価するランクシステムが搭載されている…

keigo
2年前
2

ギャプラス - アーケードアーカイブス

 アーケードアーカイブスで『ギャプラス』が配信となった。ここのところアーケードアーカイブ…

keigo
2年前
9

エルデンリング雑感 〜3日間ほどプレイしてみて

 ついに発売となった『エルデンリング』。名実ともに今年の期待作トップに入り込んでくる作品…

keigo
2年前
5

想像以上に残念だったソルクレスタ

 『ソルクレスタ』が発売されたので買ってみた。『ソルクレスタ』については以前、あまり期待…

keigo
2年前
38

ニチブツの転換期とゲームの身体性 〜アーケードアーカイブス『クレイジークライマー…

※この文章は、2016年10月に旧ブログに掲載したものの再掲である  先日、生まれて初めて『ク…

keigo
2年前
2

恐怖のSNS

 ツイッターも、もう使い始めてから15年。SNSにまつわる様々な騒ぎを目の当たりにしてきて、…

keigo
2年前
8

平和な夢

 今朝5時前に目が覚めてしまい、今日は仕事から帰ってきて少し居眠りをしてしまった。  その間に見ていた夢をぼんやりと思い出すと、雪の降る中お寺に行って、もうすぐ正月でゆっくりできるねーと家族と話しているという内容で、2月にもなってどんな間の抜けた夢を見ているのだと思ってしまった。  で、目が覚めたら正月どころか今週も始まったばかりでまだ全然平日じゃないかという現実にがっかりしたところである。なんというか、実に小市民でみみっちい夢である。  最近は世の中の状況があまり上向