見出し画像

第49弾「泣かないで、なかしま。」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

49曲目はこれ。泣かないで、なかしま。これはですね、ごちゃまぜの家に現在在宅中のなかしまという男がですね、しょっちゅう問題を起こすものですから、最近彼は関係者一同からボッコボコに叩かれている訳ですね。それで、さすがに叩き過ぎだろと思い、あなたのことをガヤガヤ言うのは、我々なりの愛があるからなのだよ、と、そういう思いを曲に込めて作りました。

「泣かないで、なかしま。」

男 なかしま
泣いたら あかん

たとえ

ゴミと呼ばれても
クズと呼ばれても

泣いたら あかん

・・・男は、死んでから眠るもの思うとります。(心の声)

一緒にハミング(?)してくれているのは、ごちゃまぜの家関係者のイガラシさんです。彼の美声が、非常にもったいない形で、発露をしております。我々なりに「ジャムろう!」と試した結果、非常に残念な結果になったわけですが、録音している最中は非常に楽しかったので「音を楽しむと書いて音楽だしね!」ということで、公開することに、決めました。只管、なかしまという歌詞にメロディーをつける作業。そして、それにあわせてハモリをいれる作業。すべて、即興。悲惨な形になりましたが、音楽は、楽しい!!!

やっぱりね、根底にある『楽しい』って気持ちを忘れたら、あかんと思うのよ。技術も大事。クオリティも大事。でも、一番大事なことって楽しむことだと、あたしは、思う。前にね、すごい有名になったバンドの演奏を見たことがあるの。誰もが知っている曲を演奏してくれて、一応、会場も盛り上がっていたんだけど、でも、肝心の演者が、あんまり楽しそうじゃなかったの。あれ、なんでなんだろう。仕事になってたのかな。背負わされているものが大きすぎたのかな。なんだか、聞いていて「このひとたちは音楽が嫌いなのかな」とか思ったら、楽しめるものも、楽しめなくなってしまったの。

あなたにも、そういう経験、ないかしら???うまいのに、綺麗なのに、なんだか、その人自身が、あんまり楽しそうじゃない。楽しそうじゃない人を見ると、なんだか『その人自身が抱えている苦しさ』の方が伝わってきちゃって、手放しで楽しむことができない。逆に言えば、へたでも、いまいちでも、ひたっすら楽しそうにやっていたら、こっちまで楽しくなっちゃうことが、ある。ああ、いいなあ。って。こいつら、やりたい放題だな、みたいな感じで、見ているこっちまで『自由』な気持ちに、なっちゃうことがある。

人間が、一番、自分のパフォーマンスを発揮できるときって「リラックスしているとき」なんだって。これ、ベルギーで出会った、プロのダンサーが教えてくれました。なんとなく、これ、わかる気がするのよ。日本人は真面目だって言われているけど、それが出過ぎると、固くなりすぎて本領に蓋をされちゃうのね。あたし、前にベリーダンスのショーを見たことがあるんだけど、その時に「ダメな順番に、固体・液体・気体だな」って、思ったのよ。

どういうことかって言うと、初心者ほど、固体なのよ。水で言うなら『氷』の状態ね。もう、ガチガチ。見ているこっちまで、ガチガチになっちゃう。とにかく、固いのよ。うまいとか、へたとかじゃない。固いのよ。多分、次の動きはこれ、その次はこれ、みたいな感じで、頭で動いているからだと思う。だから、こっちまで一緒に踊ることが、難しい。それが、固体のレベル。それで、次が『液体』ね。水で言うところの『水』です。これは、固体が溶け出している感じ。液体だから、流れます。すいすい流れます。液体になると、見ている方も、一緒になって流れることができる。これが、液体。

でもね、まじでやばいひとは『気体』になるのよ。水で言うところの『水蒸気』ね。超絶やばいひとは、空気になる。空気を作る。空気を変える。そのひとがちょっと踊るだけで、完全に、空気が変わるの。別世界になるの。なんだかわからないけどものすごい惹かれちゃって、最後には「なんだかとんでもないものを見たぞ」みたいな気持ちに、包まれる。それが、気体。この説明、わかるかな???そういう瞬間、あなたにも体験ありませんか???

できるなら、気体になりたいわよね。少なくとも、固体であることは、避けたいと思う。そこで登場するのが『リラックス』という訳。こういう曲を挟むのは、正直に言えば「令和元年を迎えるまでに50曲出したい!しかし、時間がない(現在、平成最終日の17時05分)!よし、この曲を出しちゃえば、今日中にあと一曲つくって50曲達成だ!どりゃー!」ってのが本音なんだけど、でも、遊びを挟むことで「はっ!そうだった!そもそもで、音楽は楽しいものだったんだ!」ってことを、思い出すためでも、あるのです。

という訳で、あたし、頑張って今日中にもう一曲つくります。余命7時間を切ってしまった。やばい。やばい。なんだか、平成が終わる最後の日の年末感、やばくない???普通の四月最終日のはずなのに、お店も大概営業しているはずなのに、なんだか『年末以上の年末感』が、街中に漂っているような気がするのは、あたしだけ???なんだか、あたしたち、とても面白い時代を生きることができているのね。そんななか、こうして、あなたと出会えたことが、嬉しいです。いつか、リアルで会える日を楽しみにしているわ。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

5月4日(土)15時~17時@三重県志摩市「around.HANA」

5月5日(日)19時~21時@愛知県名古屋市「夜空と月のピアス」

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、四、五曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。
西日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!


バッチ来い人類!うおおおおお〜!