見出し画像

政治って、宗教と切り離せないんでしょうか

以前の記事で「神道政治連盟」という言葉を初めて知り、

「神道政治連盟」で検索して出てきた記事を読んで、「政教分離は?」って私と同じような感想を持った人がいることに安堵し、

👇神道がキリスト教の教えを請う事態に常識が崩れ、

👇神道には同性婚を否定する教義がないと知って納得し、

👇>統一教会のアンチ同性婚の熱量は他の宗教右翼と比較しても尋常ではなく、
という内容に、大学生のときには聞き流していた「統一教会は自民党に人を送り込んでいるから何をやっても取り締まられない」という言葉が現実味をもって思い出され、

そして、憲法を改正し晴れて宗教国家になったとき、また日本は戦争に突入していくのかと恐怖に怯えるのでした。


世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。