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毎週水曜日はコールセンターの話

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コールセンターのオペレーターからリーダー、SV、企業向け電話応対研修講師へと叩き上げた経験から学んだことを書いていきます。電話応対に必要なこと、コールセンター運営に必要なこと、コ…
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2020年10月の記事一覧

クレームを生まない質問の仕方

何かしら情報提供をするためには、条件を絞らなければなりません。 そのための方法が質問です…

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電話では、なんでも聞いてよい

「対面接客はいいけれど、電話は怖い」という人がいますね。「相手の顔が見えないから、何を考…

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横に座ったほうがうまくいくときもある

「先週買ったばかりなのに、今週ニュースで新商品が出るって見たぞ!いくらしたと思ってんだ!…

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またあるときは通訳

先週、私はこのマガジンで、コールセンターは「ガイドであれ」と説きました。 自社ワールドの…

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