見出し画像

Day1


前回の大雑把なプランに沿って進めました。


春休みは夜勤の関係もあり昼起きの習慣なので目が覚めたら昼ごはんの時間帯。

わたしの場合は朝昼兼ねての食事。

食事をしながらこの時間にTEDを2本、リスニングを兼ねて勉強しました。


上は「運」についてのお話と、下はポーカーの達人が意思決定についての重要なポイントを自身の経験を元に身近な教訓に置換したお話です。


どちらも面白い!なおかつ英語の耳慣らしにもなるのだからこの方法はとても好きになりました。しばらく続けてみます。


バイトから帰宅後、風呂上がりには時計はもう夜中の3時。でも昼起きなので身体は平気です。

寝る前に単語を20Words(4Pずつ)計画通り音読をしながら頭になじませていきました。

見開きの写真です。

左のフレーズを中心に音読し、右の解説で詳細を確認しながら1つずつ進めていきました。

左下に日付を書いています。実は2/15と記しているように1ヶ月ほど前にひたすら音読していたおかげで間隔は空いていたのですが、結構覚えていました。右のページをあまり確認しなくても単語がスラスラ出てくる。

嬉しい気づきでした。この調子で進めていきます。


・進捗MEMO

リスニングTED2本 単語帳P10~P13


2019/03/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?