見出し画像

アントレコーチリアルイベントに参加しました!

2023年11月1日
アントレコーチは2周年を迎えました。
 
2周年記念のイベントとして、11/12(日)博多でアントレコーチ初となるリアルでのワークショップ「ぶっとび目標設定」を開催しました。

僕は運営として、また参加者としても参加してきました。
 
このワークショップは単なる目標設定セミナーではありません。
80歳の未来までぶっとび、未来の社会について考え、そんな未来でどう生きていたいかを考えていきました。
 
また、今回参加した8名全員が「対等なパートナー」として関わります。
何かを教わったりもらったりするのではなく、全員でなにかを生み出していく場として、対話を繰り広げていきました。 

◇主体的なキャリアデザイン

「主体的なキャリアデザインとは?」
という問いからワークショップはスタート。
 
参加者全員でテーブルを囲い、思い思いに自分の考えを述べていきました。
 
「主体的」とは何なのか
人の要求に応えることは主体的と言えるのか
「仕事」と「キャリア」の違い
 
一人ひとりの発言ごとに、話が深まっていきました。 

◇未来の社会を知る

続いて、未来の社会について、予測されているものと照らし合わせながらディスカッション。
ワクワクするのは技術の発達による生活の変化そのものではなく、選択肢が増えることや「リアル」を選べることではないか、といった話など、それぞれが考える「ワクワクする未来の社会」についての意見を出し合いました。 

◇2024年の過ごし方

最後にワーク&シェアを行いながら、「未来の社会がこうなっていくことを踏まえ、2024年をどのように過ごすか」を決めます。
新たな気づきを得た方、今まで大切にしてきたことを再認識した方など、それぞれの過ごし方を見出し、発表していきました。

◇総括

参加者に共通していたこと。それは、
「人間らしさ、アナログな部分、自分自身で選択していくこと」を大切にするということでした。
社会が大きく変わり続けるからこそ、自分の中の変わらないものを大切にし、ワクワクする未来に向かって自ら選択していくことが本当の幸せなのかもしれません。
 
僕自身がこのワークショップに参加して気づいたことは「支えてくれる人に恵まれていたこと」でした。
人生のどの時代を振り返ってみても、どんな時でも僕を支えてくれる存在が必ずありました。それは今もです。
そこに気づいた時に、自然と感謝の気持ちがあふれてきました。
自分は一人で生きているわけではないし、これからも一人ではないのだ。と。

「感謝の気持ちを形にして実行していく」
僕の2024年の過ごし方が決まりました。
 
ご参加のみなさまの主体的な関わりによって、無事イベントを終了することができました。
ご参加いただいたみなさま、また応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?