見出し画像

自分に素直でいること


『自分に素直に表現する』

これは2022年に成し遂げたい僕の目標だ。

年が明け、目標を掲げ、達成に向け日々を過ごしている僕だが、元々は「目標」と呼ばれるものが苦手であった。

何を設定してもしっくりこない。誰に言われるでもないのに、"誰かのために"目標を立ててきた。そしてその全ては達成に至ることがなかった。いつしか「目標は達成できないもの」と心のどこかで決めてしまっていた。

目標を立てるのが怖くなり、目標に向かって生きている人との関わりにも戸惑いが生れるようになっていった。


そんな僕だが、ある日から大切にしていることがある。

「自分に素直でいること」である。

僕にとって「素直」とは、自分自身の感じていることを受け入れ認めることであり、自分自身の本心に忠実であること。どんな感情も否定しない、抑え付けない。そしてその奥にある「本当の望んでいること」に忠実であること。

そんな生き方がしたい。そんな人間でありたい。

心からそう思うし、そうすることで自分が満たされていくことを感じている。

「素直」
僕が大切にする価値観の一つだ。


そんな僕が素直さを持って「今年、何を成し遂げたい?」と自問した時、直感的に出てきたのが『自分に素直に表現する』であった。仕事のことでも趣味のことでもなく、そもそも成果の測れない目標が出てきてしまった...。始めはそう思った。

だが向き合っていくと、そうではないことに気が付いた。

自分に素直に表現したい特定の時・場所・相手があった。その時に生み出される成果も明確だった。それだけではなく、この目標は、仕事、プライベート、人間関係においていくつもの具体的な数値目標を達成してこそ成し遂げられるものであることも分かった。

直感で出した目標は、他の様々な"しっくりくる"、そして挑戦的な目標をも示すものであった。


それから約1ヶ月。

既に紆余曲折、上手くいかないことも数多くあるがそれでも、この目標に向けて歩みを進めている。

目標を掲げることが必ずしも良いことだとは思わない。むしろ無意識に何かを目指し、今この瞬間に没頭している方が強烈なエネルギーを生むことだってある。いずれにしても「自分に素直でいること」は何かを成し遂げるため、その過程とその先で自分自身を幸せにするために大切なことであると信じている。だからこそ僕は、これからも「素直」を大切にして生きていきたいと思う。

そして『自分に素直に表現する』が達成され、ここでその成果を発表できる日を今から楽しみにしている。


「自分に素直でいること」を知ったあの日。
あれこそ僕の分岐点の一つであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?