見出し画像

GKスクールなのに「道徳」の授業をするわけ。

私のGKスクールは道徳が必修科目である。

天候不良等のアクシデントがあった場合にはオンラインで座学を行っている。

それは積み上げてきたものをストップしないためである。

道徳をする目的は

人がサッカーをしている以上は

人の考えていることを読み解くことが大切だと考えているからである。

相手は今どんなことを考えているだろうか。

味方はどこにポジションをとって欲しかったのか。

もし、自分が「アイツ」ならどう考えるかな?

それは
相手の脳みそとサッカーをしなければならない我々サッカー選手には

とても大切な力だと思っている。

GKを育成したければGKだけ教えていてはいけない。

味方や相手を理解しなければいいプレーはできないしいい予測は生まれない。

育成年代という多くの考えに触れる今だからこそできる取り組みとして参考になれば真似してみてほしい。

多くの人に自分がやってきた考えが伝わりその中で取捨選択していただければ幸いである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?