見出し画像

GK未経験者コーチのGK指導やりかた。

偉そうに書かせてもらいます。

育成年代に関わるGK未経験者コーチの方々にお願いがある。

それはGKにも課題を与えてあげて欲しいということです。

そしてそれを明確にしてあげて欲しいということです。

例えば私自身も
『声を出せ!!GKは一番後ろから全体が観えているんだから!!』

と言われたことがありましたが何を声掛けして良いかわかりませんでした。

これは典型的な課題はあるが明確でない状態です。

例えばこれはどうでしょうか。

1 味方が後ろ向きの時に、GKがバックパスを受ける声かけ

2 味方が後ろ向きの時に、相手が寄せて来ていないからターンさせる声かけ

であれば

「相手が来ている時と来ていない時とで適切な声かけができたか?」

という評価のポイントが生まれます。

育成年代でこんなことを言ってもらえる指導者に出会えていればと心から思います笑

ポジションの特性上、全体が観えるGKであれば

味方の後ろから相手が来ているのか来ていないのかで
バックパスを受けることやターンさせることに対するコーチングはできるはずです。

あとはできた時は思いっきり褒めてあげてもらえれば

GKを前向きにしてあげられます。

GK大国になるには本当に育成年代にかかっていると言っても過言でありません。

どうかこの記事をご覧の皆様に私の想いが伝わりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?