バカにされても気にするな。他人に自分の人生をコントロールされるな。

37年間も生きてくると色々な経験を思いだす。楽しかった大学生活,真剣に勉強した医学部時代,殺す気か?と思うくらい働いた外科の研修医時代。辛い時,常に先輩の言葉が頭に浮かんだ。

20歳代に一生懸命真剣に努力しろ。遊びたい盛りでも,20歳代を一生懸命努力したものをいくら30歳代から一生懸命努力したものが追い越そうとしても不可能に近い。

先輩から言われた言葉が未だに心に刺さったまま20歳そして30歳代がもうすぐ終わろうとしている。真剣に生きてきたつもりだ。自分の夢だった,外科医にはなった。満足はしていない。だって発展途上国に行って慈善活動という夢をまだ達成してないからだ。ちなみに,先程言った先輩は飲食ビジネスから不動産として,某有名ラーメンチェーンの一人の代表としてアメリカで大活躍している。常にプラス思考で攻めの体制は昔から変わっていない。非常に尊敬できる先輩の一人だ。大学生の時にだいぶ可愛いがってもらった恩がある方だ。その人は18歳くらいで単身アメリカに来てジェラード屋さんを皮切りに色々な成功を収めている。仕事に対してかなり情熱がある方で中途半端はありえない。

職業は違うにしろprofessionalという点では何かを極めようとしている人達はなんか似ているところがある。私は昔から職業は何であれ,自分をしっかり持って,仕事に取り組む人をかなり尊敬してきた。

もし若い世代の子が私の記事を読んでくれたらこう言ってあげたい。

しっかり自分を持つこと。他人からの言葉に騙されるな。自分の人生は1度きり。他人は色々言えるが結局は自分次第。やりたい事を全力でやり抜く。

時間というものは後戻りが効かない。”この瞬間”という時間は一生に2度とはこない。この同じように与えられた時間軸の中でいかにこの時間を使うのかで人生というものは,まるっきり変わってくる。ダラダラするのか?”2度と同じ時間は来ない”と思いしっかり取り組むのか? あなたが決める事だ。こういう理由で私は一度も授業と言われるものを居眠りをしながら受けた事がない。

人生に同じ時間は2度とこない

当たり前だがとても大事な考えだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?