効率よく勉強する方法

今から述べる勉強方は自分実際にアメリカの医学部にいた時に使ったものとなります。人それぞれ勉強の仕方は個人差があるので参考になるかはわかりませんが一応のせておきます。

医学部の一年生が終わった頃に気付いたのは,クラスに出席しなくても授業は録音されているのでいつでも聞ける。もっと言えば2倍足にすると半分の時間で一コマが片付く。後の30分は国家試験用の参考書を読みあさるという様な習慣をつけて毎日過ごしてました。アメリカの大学に行った事がある人ならば,テスト前のイヤーな感じが毎週毎週やってくる2年間が,医学部の最初の2年間にあたります。毎回平均点が90点くらいなので気が抜けない。逆に言えば90点以上を毎回コンスタントにキープしていれば大丈夫な話し。確かに今振り返るとマラソンみたいな勉強漬けの毎日でした。逆にここをしっかりしていると,国家試験は難なくいけました。

テスト前のにはサラッと全てを復習できる様な弱点のまとめみたいなものを作っておき,テストの前夜に最後の念押し復習としてみる。

また,国家試験に関して言えば,先程述べた感じで、授業と同時進行で,いつも参考書を読んでいると,国家試験前の数ヶ月間復習がかなり効率が良い。なんせもう一度は読み終わった参考書なので,色んな思いでと重なり,記憶,復習が楽に思える。

勉強して気付いた事は,暗記もしようと思うと私の頭はなかなか覚えない,あんまり暗記しようと意気込まない事が大事だと思います。あと暗記するのは初めての1回目ではなく,2回目,3回目に参考書を回してきた時に暗記作業をするとすんなり覚えられる。寝る前にに読んでさっと寝て,起きた後にまた読んだり。反復方はかなり活用しました。

実際の話し今でも違った外科のテキストなど復習がてらに読んでいます。Cameronが私の1番好きなテキストです。何度も読んでいます。私の悪い頭は何度も復習しないとなかなかすんなり入りません。こんな私でも医学部行ったんだから,努力すればどうにかなるって話しかもしれません。長々と図々しくすいません。今日はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?