価格設定で利益をだすには??
みなさん、こんにちは!
僕は今、出張で新幹線にのっています。
ようやくWithコロナになったのか、車内販売も復活し、グリーン車も混みはじめてきましたね。
新幹線や飛行機に乗るとき、いつも料金設定を考えるのですが、皆さんのビジネスにも役立つかもなので、今日はこの料金設定をシェアしていきましょう。
さて、すでに有名な料金設定といえば、松竹梅があります。
たいていの日本人は、高級な松や安い梅を購入せず中級である竹を購入するというデータがあります。
ですから、会社としては本当に売りたいものを竹にしておくのが基本です。
日本人は年配の方ほど、自分のことを中流階級と考えており、自分より上の階級をなんとか自分の階級に引きずり落とそうとするイメージがありますが、商品選びもそこからきているのでしょうか?(これは海外の友人に真顔で質問されたことがあります)
※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額1000円の『経営太郎のnoteでしか言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『経営太郎のnoteでしか言えない話』
https://note.com/keieitaro/m/mea3bf9a01b90
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?