見出し画像

『本気の大人チャンネル』プロジェクト!!

社会で活躍する
大人の生き様を日本の若者に届ける

これができたら、日本の教育はもっと面白くなるんじゃないか? 強い希望を持って社会に出ていける若者が増えるんじゃないか?そんな想いから、『本気の大人チャンネル』プロジェクトを立ち上げました。

*このプロジェクトは、こちらのキャリア支援プラットフォーム構想をアップデートさせたものです。

1. Mission

『働くって捨てたもんじゃないぜ!』
と日本の若者に伝えたい!

スクリーンショット 2020-12-04 13.51.35

2. Story (ロングVer.)

自分がこのプロジェクトを始めた理由は3つあります。
 1. 今の世の中への想い。
 2. 自分の体験。
 3. 父の想い。
ショートVer.では1つ目だけ紹介します。ロングVer.は執筆中です。

2-1. 大企業サラリーマン大活躍の昭和時代

今から約30年前、昭和が終わり平成元年を迎えた年、日本の企業は世界を牛耳っていました。時価総額の世界ランキングTOP30に21社の日本企業が食い込むまさに"Japan as No.1"の時代。

そんな昭和後期の日本では、大企業に無限の可能性がありました。
多くのサラリーマンが大企業でバリバリ仕事をして戦い抜いていました。

そして多くの若者が、大企業で活躍し"稼ぐ"人達を見て憧れ、入社していきました。

2-1. 失われた平成の30年

しかし平成に入り、バブルは崩壊。失われた30年に突入し、多くの大企業が伸び悩みました。

当然、企業自体が伸び悩む中、そこでいくらサラリーマンとして頑張っても結果を出すのは難しい。昭和の時代のように、とにかくバリバリ働けば成果が出て、給料も上がる時代は終わっていました。

スクリーンショット 2020-12-04 14.19.18

2-1. 平成生まれの俺達の時代

平成生まれの自分達は、そんな世代を見てきました。頑張っても成果が出ない。溜め息しながら通勤する疲れた大人達。日本の経済についても先行きの暗い話ばかり。

そんな環境で育つ俺達の世代の反応はまちまちでした。

①. 俺の将来もこうなるんじゃないか。仕事はつまらないし、食うのも困る。今よりもっとひどい未来なんじゃないかと不安に思う人

②. 頑張っても報われない。そう現実を受け入れて、無理に稼がずに趣味を楽しもうと思う人。成長なんて求めずに、十分豊かな今を楽しめばいいじゃないかと割り切る人

③. 逆に意識が高くなる人。まだまだ少数派ですが、ソーシャルな活動やビジネスに興味を持ったり、ITにチャンスを見出して起業をする人。

いずれにせよ、「社会はもっと豊かになる。もっと面白い人生が待っている。」そう思える人は、少数派ではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-12-04 14.25.04

2-2. 社会と断絶した中高生

「社会に出ても辛いだけなんじゃないか?」
自分はまさに、そう思って育ってきました。

自分がイメージできるサラリーマンといえば、疲れた顔で満員電車に揺られる大人達でした。その大人達を見ていて、働くことにポジティブなイメージを持つことは到底できませんでした。

でもそれもそのはず。中高生が社会人と出会う機会はほとんどありません。どんな場所でどんな活躍をする大人がいるのか、ほとんど知らないまま、数学が嫌いだとか、歴史が苦手だという理由で進路選択をしています。

2-3. 働くって捨てたもんじゃねぇぜ!

でも、自分はなんとかそれに抗おうとしてみました。色んな大人に会いに行ってみました。そして幸運なことに、本気で生きて、社会に貢献する、活き活きとした大人達に出会うことができました。

「もっと挑戦してみろ、行動してみろ!失敗したって大丈夫だよ!」

「やりたいことがわからない?当然だよ!
実際に何か始めてみないとやりたいことなんて
見つかる訳がないだろう!?」

こう言ってくれる大人に出会いました。
確かに、本気の大人と出会うことで、自分の生き方が【すぐに】変わったりした訳ではありませんでした。

だけど

その積み重ねが、自分を形作ってきました。
人生を本気で生きている大人達の言葉は、
自分の心の片隅に確かに足跡をつけていました。

だから俺は、もっと多くの若者にも伝えたいんです!

「働くって捨てたもんじゃねえぜ!?」

2-3. 人生に本気の大人の言葉を日本の若者に届けたい

人生を本気で生きて活躍する大人は沢山います!
そんな大人たちとの出会いを、中高生や日本の若者に届けたい!

「将来は社会に貢献したいけど、何をしたらいいのかも、何がやりたいのかも良く分からない」そう漠然と悩む日本の若者達をどうしても救いたい!

この『本気の大人チャンネル』プロジェクトで、前向きに活き活きと生きられる人をもっともっと増やしたいです!!

スクリーンショット 2020-12-04 15.04.59

スクリーンショット 2020-12-04 14.43.33


こちらの3分の動画で、自分がプロジェクトを始めた理由を全力で伝えています!是非見て頂きたいです!!




<メインターゲット>
将来、社会に貢献したいが、何をしたいのか、何をすればいいのか分からず悩んでいる中高生

サブターゲット:
大学生や社会人。社会に貢献したいとはまだ思っていない人

<目的>
・未来の行動の種をまく未来のリーダーの行動に繋がるのは、過去の小さな出会いや体験の積み重ね。その小さな出会いを作って種をまく。
・小さく一歩踏み出してもらうイベントに行く、本を読む、誰かに会いに行く、内省する、やりたいことを小さく始める。何でもいいからその小さな一歩のきっかけを作る。

<話してもらう大人>
人生を懸ける本気の熱意
 ✖️
社会へのgoodインパクト


<話してもらう内容>
・自分が人生を懸けて何をするのか&何をしてきたか
・中高生の自分&自分が行動を始められた(変わった)きっかけ・その人が一番話したいこと!

<リーチ方法>
熱意ある教員や校長に頼み
学校で壁紙やチラシ配布をお願いする。

<なぜ動画か>
一番手軽に見始められて、小さな一歩を踏み出してもらいやすい。多くの人にリーチできる。
(講演、イベント、マッチングソフト、記事メディアなども検討)


今後まとめること

・ビジョン

・背景(エピソード三つ)
自分の体験、父、日本のリーダー

・動画イメージ

・動画撮影方法

・実行計画

・既に存在している他のキャリア支援プロジェクト

...etc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?